パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「社会福祉を使って長生きする」ことは良いことなのか」記事へのコメント

  • ・人は働くために生きている訳ではない。
    ・仕事できなくなったら即死ねと言われて安心して働けるか?
     (まぁ20台頃はあんまり想像できなかったが、40代で成人病など患うと
     当面取りあえず働けてはいるものの
     いつ倒れるかわからんという恐怖も身近になってくるのであった。)
    ・社会福祉に頼って生きるべきでないとなると失業者も死ぬべきって話になるよね。
    ・自分の親族や友人が何かの事情で働けなくなったとして死ぬべきと思えるか?

    それにそもそもこういうのを世代で切るというのはあんまり賢い分析方法ではない。
    実は貧富の格差は高齢になるほど激しいわけで、
    それは世代問題でなく所得の再配分がうまく行ってないことが
    世代別の分析にも反映してしまっただけのことであって世代が直接の原因ではない。

    #財源が足りない足りないといって増税したり教育福祉の財源を切り詰めていながら、
    #法人税は下げていたり実にちぐはぐな対応など、見るからに再配分に失敗している。

    • 著者の背景を知ろうと著者、竹井善昭のBlogを見に行ってみた。 [takei.us]
      …まぁムードで物言ってるだけであんまりマトモに取り合うだけの中身はないな。

      「社会貢献でメシを食う。」…っていっても別に社会福祉関係とかの背景がある訳でもなく
      CSRコンサル、それも極めて上っ面っぽい感じのソレだもんなぁ。胡散臭いなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ライターとしては上手いのではないでしょうか?

        「長生きすることは、本当に良いことなのか?」と目を惹く煽り文で始める。
        「介護で未来を閉ざされる若者たち」と不安をあおる。
        解決策に「死」を持ってきて視野狭窄に陥れる。

        きっちりマニュアル通りに書かれている印象です。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...