アカウント名:
パスワード:
その年齢層の人口自体が増加したのに加え、昔よりも若々しい生活をしているため、体も若いと思い込んでいるて、運転を続けているから。っていうところカナ。
交通事故発生状況(警察庁)http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/toukei.htm [npa.go.jp]によると、平成5年から平成17年辺りにかけて件数が急増している感じ。
若者が車に乗らなくなって、ステータスでも無くなった。 で、暴走も減った。一方、昔の若者が年寄りになって、そのまま運転してる。だから、余計、目立ってるのでしょう。
なぜ、高齢者が車を運転するかが、あまり触れられていない。それを無視して運転するなってのが、無理だと思うのだけど。田舎(近郊都市も含まれつつあるが)では、車無しの生活が大変だと。大都市住人には理解しにくいようです。体力の落ちた年寄りが歩いて買い物に行けるのかって。で、車を持っていたら、どう考える。 ま、普通は車を使う。
昔(一応、昭和時代を想定)だったら、近所に店はあった。 バスも多かった。今は、近所に店もない(コンビニも無い)。 足代わりのバスも無い。。。でも車はある、と。
自信過剰ってのは、今も昔も。 年寄りも若者も。暴走する若者は減ったけど、免許を持つ年寄りは増えた。
自信のない高齢者は運転を辞めていくので年代とともに自信ある人の割合が高くなる。
…という説は既出(#2636949)ですが、そういう「高齢者は運転やめましょう」という傾向に抵抗するために、この手の質問に対して強がるってのもあるんじゃないかと思ったり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
増加の理由を考えてみた (スコア:2)
その年齢層の人口自体が増加したのに加え、昔よりも若々しい生活をしているため、体も若いと思い込んでいるて、運転を続けているから。
っていうところカナ。
交通事故発生状況(警察庁)
http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/toukei.htm [npa.go.jp]
によると、平成5年から平成17年辺りにかけて件数が急増している感じ。
Re:増加の理由を考えてみた (スコア:1)
若者が車に乗らなくなって、ステータスでも無くなった。 で、暴走も減った。
一方、昔の若者が年寄りになって、そのまま運転してる。
だから、余計、目立ってるのでしょう。
なぜ、高齢者が車を運転するかが、あまり触れられていない。
それを無視して運転するなってのが、無理だと思うのだけど。
田舎(近郊都市も含まれつつあるが)では、車無しの生活が大変だと。
大都市住人には理解しにくいようです。
体力の落ちた年寄りが歩いて買い物に行けるのかって。
で、車を持っていたら、どう考える。 ま、普通は車を使う。
昔(一応、昭和時代を想定)だったら、近所に店はあった。 バスも多かった。
今は、近所に店もない(コンビニも無い)。 足代わりのバスも無い。。。
でも車はある、と。
自信過剰ってのは、今も昔も。 年寄りも若者も。
暴走する若者は減ったけど、免許を持つ年寄りは増えた。
Re: (スコア:0)
自信のない高齢者は運転を辞めていくので年代とともに自信ある人の割合が高くなる。
…という説は既出(#2636949)ですが、そういう「高齢者は運転やめましょう」という傾向に抵抗するために、この手の質問に対して強がるってのもあるんじゃないかと思ったり。