パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話や高速インターネットが使えない集落への対策はどうするべきか」記事へのコメント

  • by NOBAX (21937) on 2014年07月11日 17時55分 (#2637627)
    そこに携帯や高速インターネットのニーズがあるのか
    その辺の調査が先決だろう。
    限界集落に携帯を使う若者が住んでいるのだろうか。
    若者が町に出て行ってしまったので、限界集落になってしまったのでは。

    食料の調達とかライフライン整備で、他に優先すべき事項があると思うし、
    コンパクトシティとして整備することも考えるべきでは。
    • by nagomi (35277) on 2014年07月11日 18時17分 (#2637646) 日記
      総務省の資料やらをざっと見るに、福祉・行政サービスのインフラとしての位置づけもあるようです。
      僻地・離島での医療活動にかかわる通信なども含まれているのでしょう。
      また、役場窓口へと赴く必要のあるケース等では、現状で既に困難者が出ていたと思います。
      施策としては、それほど優先度で劣るものとも思われませんが…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それなら役場に光ファイバーを引いて、町内に数か所のwifiスポットを置けば済む話では?

    • by Sukoya (33993) on 2014年07月11日 18時43分 (#2637665) 日記

      今時は農業や酪農だってネットワークは必要な訳で。
      完全にネットワークから遮断された環境なんて稀であります。

      限界集落と言ったって、ISDNは使えるし、役場の近くに寄ればソフトバンクもアンテナが一本たちますよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 18時15分 (#2637645)

      > そこに携帯や高速インターネットのニーズがあるのかその辺の調査が先決だろう。
      リンク先に書かれている携帯や高速インターネットのニーズがあるという調査結果を読むのが先決だろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電車なんかで、
        1. 本数減らす
        2. 不便になって使われない
        3. ニーズがないとして撤退
        ってのを思い出した。

        どこで線引きするかってのは確かに必要なんだが、これはすげー恣意的に見える。

        • by Anonymous Coward

          アプリのUIなんかで
          1. 露出を減らす
          2. 認知されなくて使われない
          3. ニーズがないとして削除
          ってのを思い出した。

          どこで線引きするかってのは確かに必要なんだが、これはすげー恣意的に見える。

          • by Anonymous Coward

            ネタにしてもその例えはダメな例えだなぁ。なんせその逆をやって大成功しちゃったパズドラがあるんで。

        • by Anonymous Coward

          なんで本数が減ることになったのか、都合の悪い原因から目をそむけるのはよくない

    • 居住地域以外も人は立ち入りますからね…。山間部にも道路網は結構ありますし。

      コンパクトシティとして整備することも考えるべきでは。

      居住権との兼ね合いが。そこに住民が居るなら公的サービスを整えようってのが現代の考え方で、金が足りないからその権利を制約しようってのは大きすぎる話で。
      # 「無人島」に住む人は住民票をわざと移さない (移すと自治体の負担が大きい) とか。三国志で人口減ったから居住地域制限しようとして人に逃げられたって話もあったりします。トップダウンでやるのはあまりうまく動かないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      若者以外は携帯もネットを使わないという奢りは捨てろ

    • by Anonymous Coward

      限界集落に携帯を使う若者が住んでいるのだろうか。

      なんかひどい言い分と受け取ってしまいました。

      若者が居なくなった限界集落には、ITインフラはいらないだろって言いたいのでしょうか。
      十分と言えないかもしれませんが、少なくとも食料調達は事足りているのでは?
      ご年配でもパソコンやタブレットは使いこなせますし、ITインフラを整備してWEB注文の宅配サービスを充実したほうが
      効果的ではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward
        その町に若者がいないってことは、せいぜい30年かそこらでそこは無人になるってこと。そんな町に30年しか使わないインフラ通すんだったら、その30年しか使わない本人が自費で引けばいいだけ。
        • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 19時20分 (#2637686)

          それって負のスパイラルだよね。
          限界集落に限らず地方都市では人口が減っているから、あなたの理論ではその都市にすべての設備投資は金の無駄、
          整備がいらないということになりますよ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            それって考え方が逆だよね。どうやっても設備投資が金の無駄だから限界集落っていうの。投資してマイナスをプラスにできるところはまだ限界じゃない。
          • by Anonymous Coward

            光回線は今のところインフラという位置付けではないでしょうけど、
            仮にインフラならば設置義務がありますので、インフラとしての議論なら、
            どちらの議論も無駄です。

            #田舎に住んでいる大半の方は自費で引けるわけねーだろこのバカチンが!

            • by Anonymous Coward

              水道・電気については提供する義務はありますが(電気はもうないんだっけ?)、すべてのインフラに設置・提供義務があるわけではありません。

              • by Anonymous Coward

                下水とか都市ガスとかかな。
                って、上水道も最寄りの管から自分の敷地までの敷設費用は無料じゃないみたいだけど。
                無料で引いてもらってると思っている人が多そうだな…

              • by Anonymous Coward

                それこそ、僻地ほど負担が大きいんだけど、
                行政に民事不介入だって何度言えばわかるんだろうなこの野郎どもは。
                利益が出ない地域はやらない、なんて本来、法に反するんだっての。
                強者にねじ伏せられてるけど。
                実質、水道なんてのは、普及率100%のはずなんだけど、そういう利害関係で、
                国への報告は100%だが、現実は数件は水道が通っていない世帯があるなんてのは、
                田舎じゃ、ザラだぜ。

              • by shibuya (17159) on 2014年07月11日 21時48分 (#2637793) 日記

                限界集落のトピックで都市ガスというのが笑えてなごみます。田舎はふつープロパンだと思う。

                30年後このままだと消滅の懸念があるという県庁所在地な青森市で、都市ガスもケーブルテレビも届かない市の周縁地住まいなので笑ってばかりもいられなくてほほがひきつるわけだけど。。。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                新築するときに自分の敷地側の工事料金は、自動的にコミコミ料金になってしまいますからね。

                逆に、道路側から敷地境界線までの費用負担は自治体側の義務です。事前申請が不可欠ですが。
                新築と道路の間に小さい道路工事をした痕がありますよね。
                あれが道路の中に埋まっている上下水道(都市ガスがある場合もある)と私有地との間を、
                自治体側が義務として行ったものです。

            • by Anonymous Coward

              >#田舎に住んでいる大半の方は自費で引けるわけねーだろこのバカチンが!
              ギリシャdisってんのか?!

              #ってぐらい元気な限界集落だったら移り住みたいかも。

        • by Anonymous Coward

          えーと。

          今のインフラって30年後に使っているんだろうか。

          施設の一部は使えるだろうが。

          • by Anonymous Coward
            どんなインフラでも日常のメンテなしでは30年どころか数ヶ月と持ちますまい。電気ガス水道鉄道にしろIT機器にしろ毎日メンテしてても日のどこかでは毎日のようにトラブルが発生しているでしょうが。
        • by Anonymous Coward

          > その町に若者がいないってことは、せいぜい30年かそこらでそこは無人になるってこと。
          この前提が間違ってる。
          限界集落と言われているところの多くは、若者の頃に出て行った人達が戻ってくるのでなんだかんだで存続し続けてる。
          想像で適当なことを書かない方がいいよ。

          • by Anonymous Coward
            なんだかんだで存続できるんなら限界集落じゃねぇよ。消滅集落に向かう限界にあるかそれを超えてるから限界集落なんだ。
            • by Anonymous Coward

              正確な定義のある「限界集落」という用語を違う意味で使うのは良くないね。
              きちんと「ボクの都合のいいように定義を変えた限界集落」と書いて欲しい。

              • Re:限界集落のニーズ (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2014年07月11日 23時08分 (#2637841)

                限界集落ってのは単に65歳以上の高齢者が人口の50%以上を占める集落のこと。
                消滅集落に向かう限界に向かっているのは間違いないが、その限界を超えているとは「定義されていない」状態だね。

                ただ、元※の元※の元※が言っている「若者たちが戻ってくる」と言うのは大嘘。
                統計を見ても限界集落が持ち直したケースはほぼない。
                持ち直した成功例として丸山のケースがある(正確に言うと「しかない」)けど、
                これも大量の税金と人を投入してやっとこさ腰が上がりましたってレベルだから、
                お金を投下し続けないとこれからまた元に戻らないとも限らないぐらいギリギリのラインだよ。

                そもそも65歳と言う棺おけに片足突っ込んだ人が50%を超えている世界だから、
                出生より死亡の方が圧倒的に多くなるし、
                人がいなくなれば商売が成り立たない上に集落特有の閉鎖性もあり新しい人が入る余地がない。
                限界集落に突入したらそのまま超限界集落→消滅集落となるのは時間の問題だよ。

                だから国を挙げてどうにかしようって言ってるんじゃないかい?

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                残念ながら元の「限界集落」の語そのものがセンセーショナルを狙った一学者の独善的なオレオレ定義でしかない。だから行政や法律では絶対にその語は使われない。
              • by Anonymous Coward

                > 統計を見ても限界集落が持ち直したケースはほぼない。

                誰も持ち直したなどと言ってないよ。
                勝手に自説に都合のいいように他人の発言をねじ曲げないこと。

                限界集落のまま存続し続けてるってだけ。
                限界集落が消滅集落に直結してるって思い込みが間違いだと言っている。

              • by Anonymous Coward

                残念ながら地方自治体ではそこそこ使います。
                "限界集落" "計画" site:lg.jp [google.co.jp]

                #強い言葉を使うなよ

              • by Anonymous Coward

                それって突っ込める点を見つけた、ってだけで論議になってねぇよ。

              • by Anonymous Coward

                >>限界集落が消滅集落に直結してるって思い込みが間違いだと言っている。

                間違ってないだろ
                限界集落の人数推移と年齢構成比みてみろよ。
                ほぼ消滅集落に向かって進行してるじゃねえか

    • by Anonymous Coward

      限界集落をイメージしているようだが、まずそこが誤解だ。

      確かに田舎には違いないが、普通に小中高校も駅も病院もスーパーもコンビニもある普通の町でも
      光回線は無いし、携帯が(一部で)繋がらないところがある。

      # 拠点間でVPN繋いだら、ADSLだと辛いんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ある程度の人口があるならば、
        欲しい欲しいと駄々をこねてないで、自治体レベル(市区町村)の予算で
        地域内光バックボーンの整備をやったらいいんじゃないかな。
        そこまでやってしまえばその後のISPの誘致はそれほど難しくないようだ。
        やる気のある自治体の先行事例はいくらでもあるよ。
        と、近所の市町村議員に陳情するのだ

        • by Anonymous Coward

          10年くらい前、「ウチの町は独自に光ネットワークを張り巡らせる」と豪語し、その後、予算不足や平成の大合併などもあり、公共施設周辺のみで頓挫。
          ウワサではその際に「NTTの回線は不要」と言ったとか言わないとかで、町村合併後も一番奥地にあるその町の区画はいまだにADSLすら未開通。
          ネット通販で商売をしているような人は公共施設周辺まで専用回線を引いているそうですが、一般的にはINSを利用しているような町もあります。

          数ヶ月前、WindowsXPだったPCを新しいものに入れ替えるためにその町にある事業所を訪れましたが、
          グループウェアを最近クラウドウェアに変更していたため、利用するのに一苦労するような状態でした。

          (ちなみにDocomoの電波はLTEで届くため、スマホやタブレットは非常に快適でした。)

    • >そこに携帯や高速インターネットのニーズがあるのか
      他にもおっしゃってる人がいますが、
      まずは、リンク先の資料を読んでみては如何でしょか。
    • by Anonymous Coward

      サテライトオフィスとか、SOHOとか結局広まらなかったなあ
      仕事自体はネットだけつながってれば出来る感じだけど
      情報漏えい対策とかで客先でないとダメとか逆に増えたような。

      田舎で仕事したいなあ。

      • by Anonymous Coward

        炎上屋が高知に引っ越すとか言ってませんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      インターネットと携帯電話が普及し始めてから約20年
      今じゃトラック運転手とか土建業みたいなネットから縁遠そうな職種の40代の人でも当たり前のように暇つぶしにパズドラやってたり、エロ動画サイトにアクセスしまくって月末に「パケット制限がー!」とか言ってるんだが

      「若者」っていったい誰のこと?

      #ソースは地元町内会の連中

      • by Anonymous Coward
        そのために1000億税金を使えと・・・
        • by Anonymous Coward

          「権利を守ろう」みたいな論調に持って行きたかったら、
          そういう人たちにすら、本気で利益を与えようとでも思わない限り
          あなたにそういう立場に立つことは許されませんよ。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...