パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話や高速インターネットが使えない集落への対策はどうするべきか」記事へのコメント

  • 一般論として (スコア:5, すばらしい洞察)

    問題は2つ。

    1. シビルミニマムの達成 あらゆる集落において普遍的に提供されるべきサービスは何か?
     →かつては「電力」「電話」がシビルミニマムでした。電力が提供されていない日本最後の集落に電力が来たのが1988年、タイマグラ。
     →果たして「携帯電話」「ブロードバンド」はシビルミニマムと言えるか?

    2. そもそも僻地の集落から撤収するという選択肢は?
     →オリジナルは不明ですが、現状日本でこの手の議論というと「撤退の農村計画」 http://tettai.jp/ [tettai.jp] を引用するのが適切でしょうか。
     →国交省の発表したグランドデザイン http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0 [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 18時31分 (#2637654)

      「高速」ネット回線が日本人として文化的な生活に必須なのかってことですかね。
      通常の電話回線は来ているのでしょうから、遅くていいならネットは使えるはずですし。
      携帯だって同じですよね。

      #生活に必要な最低限より上が欲しいなら自腹を切るしかないよなぁ。

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2014年07月11日 20時15分 (#2637725) 日記

        とはいえ、市場の縮小が止まる要素のない固定電話回線を保障する必要はあるのかというと微妙ですよ。遅い回線で我慢しろと言っても実際にそれで
        明らかな格差が出てくれば我慢では済まないですし、山奥までのいくつものケーブルを引いて維持するのも手間でしょう。

        10kmの円の中に人が数十人、最寄りの都市から数百km離れたところに住んでいて、彼らには電話回線を要求する権利がある、となると、そこまで
        最寄りの都市から電話線を引いてくるというのはまったくの無駄で、発電機を置いて携帯の基地局を2-3本立てて衛星バックボーンに繋ぐのが最も
        現実的じゃないでしょうか。それはそれで遅いとか切れるとか高いとか問題があるわけで、どうしよう、というところまで進んだのが現状の議論じゃないか
        と思います。

        親コメント
        • とはいえ、市場の縮小が止まる要素のない固定電話回線を保障する必要はあるのかというと微妙ですよ。

          これがすべてなんでしょうね。今から新規に敷設するならBWAなりのブロードバンドになってしまうだけであり、それを利用者が少なく無駄だから低速回線にすればよけいに金が掛かりそう。このテの事業は半分公共事業でもあるわけですし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            固定回線が普及していない途上国では携帯電話の普及の方が早いそうですし、無線通信が理にかなっているように思いますね。

          • by Anonymous Coward

            パソリンクがあれば土管は確保できるけど、「0ABJ番号のクオリティで」という条件が付くと厳しいですし。。

      • by wood377 (46309) on 2014年07月12日 10時44分 (#2638004) 日記

        > 「高速」ネット回線が日本人として文化的な生活に必須なのかってことですかね。
        他に書いてあったかも知れないけど、低速回線は、問題多数。
        Windows8.1へのアップデートで懲りた。
        他にもリッチコンテンツを見ようと思わなくても、作りがリッチなところ多数。
          # 4Kの画質いらない、と言っても 4K化したら、その帯域と、処理機能が必要になる。
          # たとえ、低画質で見ようとも。
        どの辺から、高速かはともかく、遅くても良い事はない。

        > #生活に必要な最低限より上が欲しいなら自腹を切るしかないよなぁ。
        この最小限の基準が変わってきているのが要注意。 今更、昭和時代の生活できる?
        (好きでやるのは勝手だけど)

        時代背景から、固定より、携帯回線かなと言う気はする。
        ただ、3G, LTE と技術変化が忙しいから、設備更新どうすんの、と言うのが気にはなる。
        特に、とりあえず繋がれば良い人にとって。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >特に、とりあえず繋がれば良い人にとって。
          衛星電話でいいんじゃないかな

      • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 4時53分 (#2637933)

        「健康で文化的な最低限度の生活」に必要だからと、生活保護受給者も携帯電話を
        持つことが出来る判決が出るのに、
        「携帯電話は必ずしも生活必需品ではない」という理由が成り立つってのは
        憲法の適用としては一貫性が無いような気がする。

        親コメント
        • by hishakuan (32621) on 2014年07月12日 10時31分 (#2637998) 日記

          代わりになるものがあればいいのでは。
          必要な場合に充分な連絡が取れる環境にあればいいのだから。
          米買ってる人には米は生活必需品だけど別にパンでもいいわけだし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          仮に、憲法が保障する最低限の範囲は固定電話が使える範囲に限られる、
          的な憲法解釈がされてしまえばそれで終わりですよ。

          確かに携帯メールや高速携帯回線が使えなくても
          110や119番が使える環境があれば、「あまりにも無茶な主張」とまでは言いにくいでしょう。

          どうしても必要なら、自ら政治活動をするなり、政治献金をするなり、
          行政に陳情するなり、値上げ・増税に賛成するなり、企業側の純粋負担を増やすよう要求するなり、いくらでもあるはずです。

        • by Anonymous Coward

          「健康で文化的な最低限度の生活」に必要なものがみんな同じだとは限らないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            それはその事象を受け取る個人側の問題だけではなくて、
            憲法や法律、判例、行政といった、上から定義付けされてしまう可能性もあるものですよ。

            そういったものが仮に、新法がないと無理、判例変更がないと無理、
            という状態にあった場合には、
            「俺には最低限の条件に含まれると思っていたのに、法律や役人はそう思っていないらしい」
            という事態への対処は、非常に困難かつ、解決に時間がかかることになりますよ。

      • by Anonymous Coward

        究極的な僻地にまともな医者を確保するのは、どう考えても無駄だが、そうなると、近未来的な代替医療を提供するしかない。つまり、テレビで医師が問診して現地の看護師がその他の処理、いよいよヤバいときだけヘリを救急車代わりにして入院、そういうことになるだろう。

        つまり、大容量通信が最も効率的。あとは何とかなる。

        • by Anonymous Coward

          電話回線で使えるテレビ電話というのがありましてね。

          #なくなっちゃったけどさ

        • by Anonymous Coward

          桧枝岐村がまさにそれですな。
          ただ、尾瀬に近い場所なので限界集落ではないと思う(だよね?)
          本気で引いてるのか無線中継なのかわかりませんが、集落のみスポットで光ファイバーを敷設してる。
          途中携帯どころかAMラジオすら一部受信できないような峠を通らないと辿り着けない県境の秘境(≒わりと有名な観光地)

          問題は補助l金でもないと上記のような真似は財政的に厳しいと思いますよ。
          上記の村はNTTも協力してたと思うし、ドクターヘリも自治体(県)が購入して宣伝してたほど。
          地方都市の周辺では光ファイバーが来ていない場所もまだありますし、携帯電話なんてちょっと山の影になるだけで使えないところも結構ある。
          そういったところの住人は「あの坂の下まで行けば**社の携帯電話が使える」程度であまり携帯にも依存してない。

      • by Anonymous Coward

        公共サービスをネット化するとなれば、例えば選挙のネット利用とか、ネットアクセスが確保されているのは
        当然レベルと言えるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        アナログ電話回線をユニバーサルアクセスの義務のためだけに維持し続けるほうが金かかるから、光回線の整備をNTTに義務付ける代わりにアナログ電話の方はやめればコスト厨も満足するんじゃねーの。

      • by Anonymous Coward

        だったら建前だけのユニバなんかやめちまえよ。
        大量に回線持ってる企業から取ってんのかあれ?

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...