アカウント名:
パスワード:
集落というか北海道行くと、民家数軒が固まってるだけの場所ってあるんだよな。んでその周辺が全部、それぞれの民家の農地になってる。つまり他所の農地との境界付近にみんなで集まって住んでる感じ。
こういうのを無くして都会に住め!と言うと農業に結構ダメージが来るんじゃないだろうか。少なくとも農村として固めると、自分の畑に行くのに20kmとか30kmとか移動しなきゃいけない、という無駄な手間が出てくるわけだ。
なんだかんだ言ってそういう場所の農作物に多少なりとも日本は依存してるわけだし。そういう場所には多少コストかけてもインフラ通さなきゃいかんと思うんだがねぇ。
ビニールハウス内の動画配信、でもやるのではなく、温度管理データの通信や、冷暖房送風装置等のONOFF制御程度であればそれこそ、ISDNや3G通信程度の環境でもあれば十分だと思うが。
意欲的な若手農家、とかが、そこまでひどい限界すぎる限界集落、とかで活動を行っていることはまずない。とりあえず3G程度はとっくに使える。
ISDNや3Gを引くことも困難、携帯キャリアも塔を建てたがらない地域にまだ人が住んでいる、どうするべという話です…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
集落っつーか (スコア:3, 興味深い)
集落というか北海道行くと、民家数軒が固まってるだけの場所ってあるんだよな。
んでその周辺が全部、それぞれの民家の農地になってる。つまり他所の農地との境界付近にみんなで集まって住んでる感じ。
こういうのを無くして都会に住め!と言うと農業に結構ダメージが来るんじゃないだろうか。
少なくとも農村として固めると、自分の畑に行くのに20kmとか30kmとか移動しなきゃいけない、という無駄な手間が出てくるわけだ。
なんだかんだ言ってそういう場所の農作物に多少なりとも日本は依存してるわけだし。
そういう場所には多少コストかけてもインフラ通さなきゃいかんと思うんだがねぇ。
Re:集落っつーか (スコア:0)
ビニールハウス内の動画配信、でもやるのではなく、
温度管理データの通信や、冷暖房送風装置等のONOFF制御程度であれば
それこそ、ISDNや3G通信程度の環境でもあれば十分だと思うが。
意欲的な若手農家、とかが、そこまでひどい限界すぎる限界集落、とかで
活動を行っていることはまずない。
とりあえず3G程度はとっくに使える。
Re:集落っつーか (スコア:2)
ISDNや3Gを引くことも困難、携帯キャリアも塔を建てたがらない地域にまだ人が住んでいる、どうするべという話です…