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3Dのゲームでサラウンド音声を楽しむため、サウンドカードをよく使っていたのですが、最近はサラウンド音声もHDMIで映像と一緒に出力されたりするので、サウンドカードが介在する場所がないんですよね。Xonarみたいに、HDMIのIN/OUTを両方備えてるカードもあったりしますが。また、私の場合はアンプを噛ませているのですが最近のアンプは高級機以外でマルチチャンネルのアナログ入力端子がほとんど無くなってるので、アナログでサラウンド出力しても、それを受ける機器がないという問題もあったりします。
昔はEAXやらA3Dやらありましたが、今のサウンド処理は全部ソフトウェアでCPU側で処理されていたりするようなので、ゲーマーがサウンドカードを単独で利用するメリットはあまり無いのかなぁ、と個人的には思ってます。
ゲーマー的といえば5年以上前だったと思うけど、ちゃんとしたサウンドカードでないとFPSゲームとかでコマ落ちしやすくなるとかいう記事を見たことがありましたが、
>昔はEAXやらA3Dやらありましたが、今のサウンド処理は全部ソフトウェアでCPU側で処理されていたりするようなので、>ゲーマーがサウンドカードを単独で利用するメリットはあまり無いのかなぁ、と個人的には思ってます。
ということはFPSゲームでも、そう気にする事もない時代になったってことですかね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
サラウンド音声大好きゲーマー的には (スコア:1)
3Dのゲームでサラウンド音声を楽しむため、サウンドカードをよく使っていたのですが、
最近はサラウンド音声もHDMIで映像と一緒に出力されたりするので、サウンドカードが介在する場所がないんですよね。
Xonarみたいに、HDMIのIN/OUTを両方備えてるカードもあったりしますが。
また、私の場合はアンプを噛ませているのですが最近のアンプは高級機以外でマルチチャンネルのアナログ入力端子がほとんど無くなってるので、
アナログでサラウンド出力しても、それを受ける機器がないという問題もあったりします。
昔はEAXやらA3Dやらありましたが、今のサウンド処理は全部ソフトウェアでCPU側で処理されていたりするようなので、
ゲーマーがサウンドカードを単独で利用するメリットはあまり無いのかなぁ、と個人的には思ってます。
Re:サラウンド音声大好きゲーマー的には (スコア:0)
ゲーマー的といえば5年以上前だったと思うけど、ちゃんとしたサウンドカードでないとFPSゲームとかでコマ落ちしやすくなるとかいう記事を見たことがありましたが、
>昔はEAXやらA3Dやらありましたが、今のサウンド処理は全部ソフトウェアでCPU側で処理されていたりするようなので、
>ゲーマーがサウンドカードを単独で利用するメリットはあまり無いのかなぁ、と個人的には思ってます。
ということはFPSゲームでも、そう気にする事もない時代になったってことですかね。