アカウント名:
パスワード:
一番メジャーな言語を教えるのがリソース的に理にかなっているが、現在はそれがたまたまpythonなわけよ残念な話だが
Pythonがメジャーな言語なのは残念な事なん?
コンピュータサイエンス学部の初級コースで用いるにはあまり望ましくない特徴を備えているという意味です
どこが?
むしろ、Python以外の言語のほうがそういう望ましくない特徴が多いと思うけど?
プログラミングパラダイムそのものには優劣といったものはないのですが、人間にとっては命令型プログラミングはとっつきやすくドロップアウトしにくいという利点はありますが、一度染まるとそこから抜け出すのにかなり苦労することになります例えば、関数型言語を表示的意味論ではなく操作的意味論でしかなかなか理解できない羽目になりますコンピュータのユーザーであればそれでも問題ないのですが、コンピュータサイエンス学部の学生は他のプログラミングパラダイムも身に着ける必要があるので、フレッシュな頭が最初に命令型プログラミングに染まるのは望ましくないのです
そんなことはないと思うけど。そもそも、入学前にある程度染まっているだろうし、無意味な批判。
psychology of programmingの分野はまだ文献数も少なく決定的な論文もないのですが、cognition, psychologyあたりのキーワードで検索して調べてみてください
たとえば少々古いですがhttp://ddi.uni-muenster.de/didaktik/Forschung/Barcelona94.pdf [uni-muenster.de]は、オブジェクト指向が人間の認知プロセスにマッチしていると主張しています上に書いた通り私もそれについては異議はないのですが、それゆえ過剰適応してしまい「コンピュータサイエンス学部の」学生にとっては要らぬ遠回りをするということです
補足しておきますと、これはパラダイムの問題ですから、そこに嵌っている人がそのことを自覚することは困難です(これはパラダイムの定義みたいなものです)ですから、「そんなことはないと思うけど」というのがご自身のプログラミング経験によるものであれば、そして上記を十分自覚していないのなら、あまり意味のある結論にはなりえないでしょう
そういうクーンが嫌がるような拡大解釈したパラダイムの使いかたは止めましょうよ。サイコロジーで必要な概念があるなら別の言葉をきちんと定義してくれ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
仕方がない (スコア:0)
一番メジャーな言語を教えるのがリソース的に理にかなっているが、現在はそれがたまたまpythonなわけよ
残念な話だが
Re:仕方がない (スコア:2)
Pythonがメジャーな言語なのは残念な事なん?
Re: (スコア:0)
コンピュータサイエンス学部の初級コースで用いるにはあまり望ましくない特徴を備えているという意味です
Re: (スコア:0)
どこが?
むしろ、Python以外の言語のほうがそういう望ましくない特徴が多いと思うけど?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
プログラミングパラダイムそのものには優劣といったものはないのですが、人間にとっては命令型プログラミングはとっつきやすくドロップアウトしにくいという利点はありますが、一度染まるとそこから抜け出すのにかなり苦労することになります
例えば、関数型言語を表示的意味論ではなく操作的意味論でしかなかなか理解できない羽目になります
コンピュータのユーザーであればそれでも問題ないのですが、コンピュータサイエンス学部の学生は他のプログラミングパラダイムも身に着ける必要があるので、フレッシュな頭が最初に命令型プログラミングに染まるのは望ましくないのです
Re: (スコア:0)
そんなことはないと思うけど。
そもそも、入学前にある程度染まっているだろうし、無意味な批判。
Re: (スコア:0)
psychology of programmingの分野はまだ文献数も少なく決定的な論文もないのですが、cognition, psychologyあたりのキーワードで検索して調べてみてください
たとえば少々古いですが
http://ddi.uni-muenster.de/didaktik/Forschung/Barcelona94.pdf [uni-muenster.de]
は、オブジェクト指向が人間の認知プロセスにマッチしていると主張しています
上に書いた通り私もそれについては異議はないのですが、それゆえ過剰適応してしまい「コンピュータサイエンス学部の」学生にとっては要らぬ遠回りをするということです
Re: (スコア:0)
補足しておきますと、これはパラダイムの問題ですから、そこに嵌っている人がそのことを自覚することは困難です(これはパラダイムの定義みたいなものです)
ですから、「そんなことはないと思うけど」というのがご自身のプログラミング経験によるものであれば、そして上記を十分自覚していないのなら、あまり意味のある結論にはなりえないでしょう
Re: (スコア:0)
そういうクーンが嫌がるような拡大解釈したパラダイムの使いかたは止めましょうよ。
サイコロジーで必要な概念があるなら別の言葉をきちんと定義してくれ。