パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Sound Blaster登場から25年、現在も独立したサウンドカードを使う価値はある?」記事へのコメント

  • 3Dのゲームでサラウンド音声を楽しむため、サウンドカードをよく使っていたのですが、
    最近はサラウンド音声もHDMIで映像と一緒に出力されたりするので、サウンドカードが介在する場所がないんですよね。
    Xonarみたいに、HDMIのIN/OUTを両方備えてるカードもあったりしますが。
    また、私の場合はアンプを噛ませているのですが最近のアンプは高級機以外でマルチチャンネルのアナログ入力端子がほとんど無くなってるので、
    アナログでサラウンド出力しても、それを受ける機器がないという問題もあったりします。

    昔はEAXやらA3Dやらありましたが、今のサウンド処理は全部ソフトウェアでCPU側で処理されていたりするようなので、
    ゲーマーがサウンドカードを単独で利用するメリットはあまり無いのかなぁ、と個人的には思ってます。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      私もサウンドカードに拘る理由はゲームかな
      時代によって違いますが
      初代SBの頃はまず音が欲しい
      AWEの頃はBGMを良い音で効ききたい(MIDI同時発音数とか)
      Liveの頃は臨場感の有る音が聞きたい(後ろから迫る敵の足音とか)
      只、このあたりぐらいからサウンド系APIが変わって混沌とし始めた気がします
      多チャンネル出力とか専用プロセッサでのエフェクト処理もソフトがちゃんとサポートしてくれなければ宝の持ち腐れです。
      Audigy,X-FiごろにはもうSBの優位性が薄れてましたね
      私は一応信者だったので買い続けていましたが。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...