パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「沖縄機密文書」の公開を求める裁判、最高裁が上告を棄却」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    変な最高裁判決だと思う。

    アメリカはお国に都合の悪い機密文書でもちゃんと保管していて、期限が切れたらどんなに国に不利な文書でも公開される。
    ここで、沖縄密約を示す文書がみつかった。
    さらに民主政権時に、一部政府筋が存在を認めた。

    そして日本側の沖縄密約を示す機密文書の開示請求を西山氏が起こした。

    地裁判決は「情報を開示しろ」

    高裁は「機密文書はあったかもしれないが今は無いので開示請求は却下」

    そして一番変なのが最高裁判決で、「開示請求をするなら請求者が機密文書があるという証拠を示せ」と開示請求を却下。

    よくスラドで出てくる「悪魔の証明」ってやつを最高裁が請

    • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 16時58分 (#2639728)

      ないもんを出せって言うほうが無茶振りだと思うんだけど。
      残ってると確信してるなら、その確信の根拠を示せって言うのも妥当だと思うよ。

      公開前に破棄した事についてはどんどん批判すればよろしい。
      その結果、もしかしたら「実は破棄してませんでした。これで勘弁してください」となるかもね。
      破棄できないように法整備を呼びかけるのも一つの手段でしょう。

      でも「破棄した、もう残ってない」って言うなら、それ以上はどうしようもないと思うよ。
      たとえ理不尽だとしても。「根拠はないが残ってるはずだ」って言うほうが無茶ってもんだ。

      親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...