パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ボーイング、スペースプレーン実験機「XS-1」のデザインを公表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    航空機からの空中発射の延長線上だから、とりあえず現実的なプランでしょうか
    おなじResponseに情報のあるF-15E戦闘攻撃機からの空中発射の方が萌えるものがある
    http://response.jp/article/2014/04/01/220322.html [response.jp]
    (F-15からの空中発射のポンチ絵は通産省だったか通産省の外郭団体の資料で見たことがある. ただしそちらは背負い式だった)

    • タレコミの方に書いたんだけどスペースシャトルの初期案 [astronautix.com]に原点回帰した感じ。だいたいベンチャースター [astronautix.com]は単段式往還機とかハードル高すぎたんだよね。しかも手堅いMDとロックウェルの案を蹴飛ばしてエンジンまでエアロスパイクエンジンなんて新規要素を入れたロックマーティンの案をX-33に採用して。
      随分遠回りしたなと言うのがオレ的感想。あと、これがコケるとオレが生きてるうちには翼の在る宇宙船が飛ぶのは二度と見られないんじゃないかって危機感がある。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >あと、これがコケるとオレが生きてるうちには翼の在る宇宙船が飛ぶのは二度と見られないんじゃないかって危機感がある。
        まだ、ドリームチェイサーとX-37がありますぜ!!
        どっちもアトラスの先っぽに乗せる、なんちゃってスペースシャトルだけど。。。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...