パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自動化が進んだ未来でも人間が続けられる仕事は?」記事へのコメント

  • by marimoo (46364) on 2014年07月20日 10時24分 (#2642641)

    IT業界の仕事は自動化されるので、
    いずれプログラマーは失業するだろう。

    という話は、すでに50年以上言われ続けている。

    FORTRANができた時にはすでに言われていたらしい。
    そしてある意味その予想は当たっている。

    FORTRANができる以前のプログラマーが大量の工数をかけて行っていた、
    四則演算を中心とした計算を行うような仕事は、
    FORTRANが広まった時にすぐになくなってしまった。

    が、プログラマーは、四則演算のプログラム以外のプログラマーにしかできない仕事を、
    すぐに見つけて始めたので、
    失業ということは起きなかった。

    そしてそういうことは50年以上続けられている。
    プログラマーはいまやっている仕事を自動化し、
    今はプログラムが使われていない分野に進出し続けている。

    これが永久に続くとは思わない。
    一般人とコンピュータの間にプログラマーが挟まらなくても、
    意思の疎通ができるようになれば、
    プログラマーはついに失業することになるだろう。

    つまり社長が、
    「これなんかうまいことやっておいて」と音声入力したら、
    社長の想像した通りに使えるシステムが完成する仕組みができたら、
    プログラマーは失業する。

    それがいつの日かはわからないが、
    今の学生が定年を迎えるまではギリギリ持つと断言してもよいのではあるまいか。
    それ以降の学生についてはわからないが。

    • by Canalian (19238) on 2014年07月21日 1時01分 (#2642966)
      プログラムは思った通りには動かない、作ったとおりに動く、のでございます。
      親コメント
      • by marimoo (46364) on 2014年07月21日 11時11分 (#2643070)

        現状、ライブラリの機能が高度になり、
        プログラマーが思ってもみないところに気をきかせてくれるライブラリも増えてきています。

        文字列処理とか気の利いた動きをしてくれることがありますし、
        あと通信系のエラー処理なんて、ほとんど隠蔽してやってくれますね。
        Excelの関数なんか特にその点では優秀かな。

        つまり、思った通りと作った通りの差は縮まってきています。

        だからいつの日か、
        「これなんかうまいことやっておいて」という音声コマンドを入力すると、
        情報を収集して使いやすいシステムができます、
        ということが仕様に書かれる日も来るでしょう。

        仕様なんですから、社長が作った通りに動いている、わけです。

        作った通りにしか動かないんで素人には使えない、
        ということをよりどころにしておくと、
        早晩コンピューターに仕事を奪われることになるでしょう。

        まああと10年以上は余裕はあると思いますが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局のところ、技術の進化とともにプログラマや社会もまた進化(変化)しているだけでしょう。

      「これなんかうまいことやっておいて」と音声入力したら、社長の想像した通りに使えるシステムが完成する仕組みができたら、 確かにその仕事に技術者は不要になりますが、その仕事自体が不要になりますよね。声をイベント駆動するだけなら、ボタンに置き換えたっていいわけですし、定期的に発生するのならスケジュール処理させればボタンを押す必要すらないんですから。

      詰まるところ、技術の進歩とともに新しい仕事を創造するという技術も必要とされているだけでしょう。

      • by Anonymous Coward

        できたシステムを利用するオペレーターはいるんじゃないですかね。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...