アカウント名:
パスワード:
ふと思い出した。新入社員で、地方から来る子もいるわけだけど、決まってSUICAを持ってなかったりする。地方ではまだあまりSUICAは普及してないらしい?
期待されているほど統一されていないからなぁ。
鉄道よりもむしろバスの方が料金支払いの高速化は効果が高いからか、地方の路線バスは結構積極的に独自の磁気カードとかICカードとかを導入している。その近所の私鉄もそれに乗っかる場合も多く、支払い方法が、現金か、Suicaとの相互運用の無い地域独特の交通系ICカードか、独自の磁気カードかという路線がまだまだ乱立している。
そういうところは各種商店での料金支払いにまでは手が回らないので、交通系のカードで買い物をするという文化は生じない。
回数券なら10回分の料金で11回乗れるところが、前払いさせておきながら一銭も上乗せがつかないシステムに喜んで乗り換える人はいないでしょう。
「料金支払の手間解消」だけで他に勝るメリットと感じられるのは、混雑度が桁違いの大都市圏ならばこそでしょうね。
バスだとチケットが付きますね。共通バスカードだと微妙な端数が毎回出ていたのでその点では便利です。
バスポイントはポイント付与タイミング [tokyubus.co.jp]が不均一(5000円だけ増える)のと毎月末にリセットされちゃうんで、10,000円ちょいで推移している私はバスカード時代と比べいつも損した気分に。
ほとんどゴミですけどね金額だけじゃなくて仕組み自体も含めて
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
SUICAを持たない人々 (スコア:-1)
ふと思い出した。
新入社員で、地方から来る子もいるわけだけど、
決まってSUICAを持ってなかったりする。
地方ではまだあまりSUICAは普及してないらしい?
Re:SUICAを持たない人々 (スコア:1)
期待されているほど統一されていないからなぁ。
鉄道よりもむしろバスの方が料金支払いの高速化は効果が高いからか、
地方の路線バスは結構積極的に独自の磁気カードとかICカードとかを導入している。
その近所の私鉄もそれに乗っかる場合も多く、支払い方法が、現金か、
Suicaとの相互運用の無い地域独特の交通系ICカードか、独自の磁気カードかという路線がまだまだ乱立している。
そういうところは各種商店での料金支払いにまでは手が回らないので、交通系のカードで買い物をするという文化は生じない。
Re:SUICAを持たない人々 (スコア:3, すばらしい洞察)
回数券なら10回分の料金で11回乗れるところが、前払いさせておきながら一銭も上乗せがつかないシステムに喜んで乗り換える人はいないでしょう。
「料金支払の手間解消」だけで他に勝るメリットと感じられるのは、混雑度が桁違いの大都市圏ならばこそでしょうね。
Re:SUICAを持たない人々 (スコア:2)
私は地方在住で、日常的に交通系カードを交通機関に乗る以外の目的で利用しています。
首都圏に持って行くと本来の使い方になるのですが、時たま利用する立場から見ると、混雑度以上に首都圏の複雑極まりない交通網が料金支払の手間を非常に大きくしているように思います。
例えガラ空きでも、土地勘のない場所で乗り換えの度に券売機を探し、料金を確認して支払いをする手間が省けるのは非常にありがたいことです。
高齢の両親も私が利用しているのを見て、東京に遊びに行くときに持ち歩くようになりました。
相互乗り入れが部分的だった頃にはむしろ分かりにくかったのですが、今は首都圏であれば概ね対応してるので助かっています。
Re: (スコア:0)
バスだとチケットが付きますね。
共通バスカードだと微妙な端数が毎回出ていたのでその点では便利です。
Re: (スコア:0)
バスポイントはポイント付与タイミング [tokyubus.co.jp]が不均一(5000円だけ増える)のと毎月末にリセットされちゃうんで、10,000円ちょいで推移している私はバスカード時代と比べいつも損した気分に。
Re: (スコア:0)
ほとんどゴミですけどね
金額だけじゃなくて仕組み自体も含めて