パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

読売新聞社説 :[リナックス]「機能向上と技術者養成が必要だ」」記事へのコメント

  • 基本ソフトは多分OSのことなんだろうけど、応用ソフトって…アプリケーションのこと?あんまり聞いたこと無いんですが。

    それよりも、

     ウィンドウズは、需要家のために分厚い支援体制が築かれており、現在の使い勝手はリナックスを圧倒する。
    使い勝手はともかく、分厚い支援体制って何?もしかしてハードメーカーのユーザーサポートのこと?でも、それってWindowsを提供しているメーカーの手柄じゃないんですが。LinuxとWindowsの対比に使っちゃいけません。

    • by Anonymous Coward on 2003年02月21日 19時31分 (#264521)
      分厚い支援体制って何?

      s/援/配/
      親コメント
    • by NyaNya (12681) on 2003年02月21日 17時19分 (#264350) 日記
      使い勝手はともかく、分厚い支援体制って何?
      分厚いマニュアルの事でしょう。


      あるいは、大量に出版されまくってる「はじめて」本の束とか。
      親コメント
    • by Mogami (9104) on 2003年02月21日 17時32分 (#264367)
      「基本ソフト」、「応用ソフト」は一般的な名称だと思います。Googleで一発だし。

      http://e-words.jp/w/E5BF9CE794A8E382BDE38395E38388.html

              使い勝手はともかく、分厚い支援体制って何?もしかしてハードメーカー
              のユーザーサポート
              のこと?でも、それってWindowsを提供しているメーカーの手柄じゃない
              んですが。Linuxと
              Windowsの対比に使っちゃいけません。

          ここで言ってる支援体制というのは、必ずしもマ社によるサポートのみにつ
      いて言っているのでは無いと思います。ハードメーカーのサポートにせよ、ソ
      フトウェアの供給にせよ、それらが豊富だという事はWindows陣営で需要家へ
      のサポートが充実しているという事になりますよね?

          特に「デスクトップ」マシンとしては総合的にはウィンドウズが圧倒してい
      ると言って必ずしも間違いでは無いと思います。シェア自体もこの点では重要
      な要素ですし、ソフトウェアの多さとか。ただ、この社説ではデスクトップ用
      とサーバー用の話を混同してる感じはしますね、確かに。
      親コメント
      • >「基本ソフト」、「応用ソフト」は一般的な名称だと思います。Googleで一発だし。
        JIS X 0001 にも 01.04.01「応用ソフトウェア(対応英語 application software)」,01.04.02「システムソフトウェア,基本ソフトウェア(同 sysytem software)」とあります。
        親コメント
      • > ソフトウェアの多さとか。

        多けりゃいいってもんでもないんだけどね。
        使えるもん探す手間かかりすぎ。
        • by oku (4610) on 2003年02月22日 0時58分 (#264850) 日記
          多けりゃいいってもんでもないんだけどね。
          Windows のアプリケーションのことではなく、Debian のパッケージのことですよね? :-)
          親コメント
          • debianは探す手間が少ないようにapt-cache searchというものがありますから、当てはまらないと思いますけどね。

            べくたーとかでWindows用ソフト探してたときは確かにめんどうだったなあ。
            親コメント
            • apt-cache を使っても、ソフトの名前であたりをつけるとか、
              grep かけるぐらいしか探し方を知らないのですが。
              # 完全に名前がわかっていたら、Googleですぐ出てくるし。

              僕にとって、一番分かりやすいのは、詳しい人の入れたDebian で、
              dpkg -l して、何がインストールされているか調べる ことでした。
              # 人に聞くのが一番早いということか?

              べくたーとかよりも数の少ない窓の森の方が使いやすいような
              気がします。
              親コメント
              • apt-cache searchは別にパッケージ名だけにひっかかる分けではないので、例えば「mpeg player」とかいうキーワードでも探せます。
                するとつらつらとパッケージ名とDiscriptionが出て来るので、そこで改めてapt-cache show hogeしてやるなりなんなりすればもっと詳しい情報が出て来るわけですな。
                非常に楽なシステムだと思います。

                あと、窓の杜は厳選されてるだけあっていいものがそろってるのですが、有名どころしかないという欠点もあるのです。検索エンジンもYahoo!だけじゃ満足できなくて、googleも使うってのと一緒ですな。
                親コメント
              • > apt-cache searchは別にパッケージ名だけにひっかかる分けではないので、
                > ・・・
                > 非常に楽なシステムだと思います。
                それはそうなんですが、あんまり特定ができていないと
                apt-cache show の候補がいっぱいになってしまって、
                増えすぎて何がなんだかわからなかったりします。
                # apt-cache search tex とか、tex のあれなんて名前だったけ?
                # みたいな時にやっちゃって、仕方が無いので、さらに grep
                そういう意味で、別にVectorでも同じかなと思ったわけです。

                だいたいパッケージ名が分かっている場合はとても優れていると思います。
                # というか、それ以外のものを使う気がおきない状態です。
                # 局所最適でないことを祈りつつ。(^^:
                親コメント
              • $ apt-cache search tex

                だけなら確かに大変でしょうね。

                $ apt-cache search tex NTT

                とかならもっと絞りこめるでしょう。

                $ apt-cache search '[j|p]tex'

                みたいに正規表現も使えますし。名前がある程度しぼれてるなら --names-only オプションを付けてもいいですね。

                まあ結局のところ、便利かどうかはユーザーのスタイルや好みによるのでしょうけれど、grepする前にやれることはあると思ったので。

                # ちょとしつこく返事書いちゃったかな?
                親コメント
        • いくら探しても使えるもんが無いよりマシでしょう。
          --
          ZZX
        • オープンソースでも同じですが。
          sourceforgeあたりで探しても、ろくに動かないまま開発が止まってるソフトの多さにはへき易すること多いです。結局自分で適当に作ることもしばしば。
    • > 応用ソフトって…アプリケーションのこと?あんまり聞いたこと無いんですが

      古くておカタい本にはそんな名称で載っていた気がします。
      数年前の情報処理試験なんてそんな記述だったような記憶がぼんやりと。(@参考書立ち読み)

      どちらにせよ翻訳ソフトを通したかのような牡蠣殻な記事。
      親コメント
    • そんなにおかしなことかいてるかなあ。
      Windows以外の選択肢があった方が良い、が、乗り換えのためにも技術者の育成は必要となる、っていう程度の内容ですよね?

      最近どうもこの辺のセンスがずれてきてるのかな。

      >使い勝手はともかく、分厚い支援体制って何?もしかしてハードメーカーのユーザーサポートのこと?
      >でも、それってWindowsを提供しているメーカーの手柄じゃないんですが。
      >LinuxとWindowsの対比に使っちゃいけません。
      別に純粋にOSの優劣を比較しているわけじゃないと思うんだけど。
      リナックスをサポートするSIベンダが山ほど出てきて状況が逆転しても対比に使っちゃいけないのかな。

      #釣られすぎですかね。
      親コメント
      • Windowsベースのシステムを提供できるSIベンダが多くて、Linuxベースのシステムを提供できるベンダが少ない、という現状を指して「Winodwsの支援体制の方が分厚い」と表現するなら構わないです。

        だけど、PCメーカーの提供するユーザーサポートを「支援体制」と呼ぶのであれば、それは違うだろ、と。メーカーはWindowsプリインストールマシンが大多数であるがゆえに、単にハードウェアサポートの一環としてWindowsのサポートも引き受けさせられてるだけなんですから。単にシェアの問題。

        #「SIベンダの話もシェアの問題だろ」と言われるときついですが…本来は違いますよね?

        結局、件の社説がサーバーの話とクライアントの話をごちゃ混ぜにしてるのが話をややこしくしてる原因だと思いますが。

        親コメント
        • >だけど、PCメーカーの提供するユーザーサポートを「支援体制」と呼ぶのであれば、それは違うだろ、と。メーカーは Windowsプリインストールマシンが大多数であるがゆえに、単にハードウェアサポートの一環としてWindowsのサポートも引 き受けさせられてるだけなんですから。単にシェアの問題。

          いや、内情がそうであ

          • それはあなたが正しいアンチMSだからです。
            だからアンチMSを見ると虫唾が走るからです。

            #自己の狭い見識だけにこだわり、
            #相手の意見を勝手に解釈して、
            #結局自分が厨房であることを晒している人が多いですな。
            • #自己の狭い見識だけにこだわり、
              #相手の意見を勝手に解釈して、
              #結局自分が厨房であることを晒している人が多いですな。
              まあタレコミがタレコミなだけに、類は友を呼ぶってところでしょうね。
    • 「マ社」の支援体制は、そりゃ、Linuxに比べたら分厚いでしょう。
      なんたって、Linuxには支援「体制」は無いんですから。

      ゼロに比べたらフリーダイヤル1本あるだけで無限大倍の支援体制(笑)
    • by Anonymous Coward
      「応用ソフト」なんて新聞記事ではしょっちゅう見かけますよ。
      今更突っ込むようなところではないような気がします。
      • by Anonymous Coward
        >今更突っ込むようなところではないような気がします。

        同意。ここはむしろ、

         「応用ソフト」を聞いたことがないなんて、お前、日頃まとも
         なもん読んでないだろ

        と突っ込むのがただしいと思われ。
        • by Anonymous Coward
          「まともなもん<しか>読んでないだろ。」だったりして。
    • マイクロソフトが構築している支援体制とはどこにも書いてないので、あながち間違いではないかも。
      ある程度の会社だと情報システム部門とかがあったり、部内で情報システム関係の担当者が任命されていたりして、結局Windowsクライアントを使っている人(のうちのたいていの場合は偉い人)のお守をさせられている人も一杯いるのでは??
      • by G7 (3009) on 2003年02月22日 1時55分 (#264923)
        つまり、対して我らがLinux(などのOpenSourceソフト)には、分厚い自然発生的相互支援環境が有る、と(^^;

        #「ハッカー==暴走族」説に一票を投じたいのでG7。徒党を組むこと自体は悪いことじゃないよな。
        親コメント
        • #264678のACです。

          そうじゃなくて、Windowsの場合には半ば自然発生させられている(職場等の組織における)相互支援環境がある、といいたかったのですよ。
          これを「分厚い支援体制」というなら、あながち嘘ではないと思うわけで。
          情報システム部門に所属する人はどうなのかわかりませんが、普通の職場等で「あいつは詳しいから」とかって頼りにされたり、情報シ
          • by G7 (3009) on 2003年02月23日 13時07分 (#265807)
            >そうじゃなくて、Windowsの場合には半ば自然発生させられている(職場等の組織における)相互支援環境がある、

            それ、俺が書いたLinuxについての云々と、どう違うんでしょう?

            実際、趣味か職場か、なんてのは大きな問題じゃないんですよね。
            だって話題の対象がそれによって替わるわけじゃないのだから。

            #趣味と仕事は違う、と思ってる人に限って技術に疎かったりするんで、G7

            >Linuxにおける相互支援環境は「自分で問題点を解決するための調べごとができるひと」が対象なのに対し、この手の体制が
            >対象にするのは「とにかく手近な人に聞いてしまえ」な人が対象なのが違いでしょうかね?

            趣味の人だって、Linuxの人だって、最初はそうでしょ?

            ちなみに「調べごとが出来る」ってのは、どんな分野にも必要なことなんで、まあ。
            #たかがGoogleの引き方にも、人によって上手/下手がある、ってのが新鮮な驚きだったので、G7

            手近な人に聞かないで誰に聞くってんだろ。それって基本じゃん。「誰に聞けばいいかが判らない」のが最初なのだから。
            というか、そういうのいちいち面倒だから、「Does anyone there know?」の精神でやる…やれる
            ようにするってのが、MLであるわけで。 #そうでなきゃ、仕事のProject用のMLを立てる意義が無い。

            >これを「分厚い支援体制」というなら、あながち嘘ではないと思うわけで。
            >「あいつは詳しいから」とかって頼りに

            それがそもそも嘘、という恐れも有りますね(^^;

            職場とは無縁の繋がりで人々が集まってるMLのメリットは、スケールメリットと純粋性ですね。
            つまり大勢が居れば(本当に烏合の衆なら駄目だが、それは少人数でもリスクは同じなので)
            正解に辿りつき易いってのと、なまじ仕事色が絡むとそれがノイズになっちゃって
            技術的に正しい選択が出来なくなることがあんで、それが無いほうが幸せだってのと。

            まともにやろうと思ったらWinだろうがLinuxだろうが、然るべき(ってのが難しいのだが)MLに
            入ってたほうが良い、ってことは多いでしょうね。

            結局、「詳しい人」だって1人では生きていけないわけで。

            ところが一方で、判ってない人には相手が本当の「詳しい人」かどうかが判らない、という問題が有りまして(^^;、
            頼ってる相手が実は半可通だった、というオチは、しばしば有るわけです。
            ここが辛いんですよね、自分に直接繋がってるバスが細いと。
            親コメント
            • 別ACですがあまりにも的外れなんで。

              >実際、趣味か職場か、なんてのは大きな問題じゃないんですよね。
              >だって話題の対象がそれによって替わるわけじゃないのだから。
              >
              >#趣味と仕事は違う、と思ってる人に限って技術に疎かったりするんで、G7

              大きな問題ですし、全然違いますよ。
              趣味でやるのは自分の時間を使います。
              仕事でLinuxを扱うSEやシステム管理の人は、仕事の一環として扱います。
              一般会社員は違います。彼らがLinuxについて調べるのは、本来の目的である企業的な生産活動と関係ありません。
              しかも、その間給金(=コスト)が発生しています
    • > 応用ソフトって…アプリケーションのこと?

      apply=応用する, application=応用
      /.-Jって辞書も引かないバカばっかり?
    • 分厚い支援体制ってのは、職場で使い方を教えてくれる同僚の
      ことだと真っ先に考えてしまいました。

      PCのことがよくわかんない社員が入ってきても、Windowsとその
      上で動作しているアプリについて教えること
      • 分厚い支援体制ってのは、職場で使い方を教えてくれる同僚の
        ことだと真っ先に考えてしまいました。

        いい企業組織といい同僚に恵まれているんですね。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...