パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

就職活動2016」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 1時15分 (#2643410)

    事実上、就職協定が復活しただけじゃね?

    今までの超青田刈りが異常すぎただけ。

    • by bghtyu67 (46369) on 2014年07月22日 2時36分 (#2643420) 日記
      確かに、1,2は昔の傾向と同じですね。
      ただ、現在の就職活動は昔と違いIT化していて学生の情報量も多いです。
      そんな状況で学生の受ける会社数が昔ほど減少するとは思えないのです。
      したがって採用側も受ける側も昔より過密日程をこなすことになるでしょう。
      部分的には昔の状態に近づくでしょうが、インターンなどの新しい要素も加わり、一部に違った光景も見えてくるのではないかと考えています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >の就職活動は昔と違いIT化していて学生の情報量も多いです。
        はいいとして、

        >そんな状況で学生の受ける会社数が昔ほど減少するとは思えないのです。
        減少しないけど、それはつまり、これも「昔通り」に戻るだけだと思う。

        インターネットのイの時もなかった91年からの就職氷河期には既に、、
        「受けられる限りは一社でも多く受ける」が常態可してたから。

        >したがって採用側も受ける側も昔より過密日程をこなすことになるでしょう。
        過密ねえ。昔と同じじゃない。
        いやむしろ若者の数が減ってるだけ、企業側は楽なくらい。

        ITを活用して、書類整理だけは不要になってるかな。
        数百枚~千枚以上の履歴書を、「あの履歴書はどこに消えた!」だけはやらなくて済むはず。

        • by bghtyu67 (46369) on 2014年07月22日 18時42分 (#2643802) 日記
          厚労省発表の有効求職者数をみると、1990年代前半より最近のほうが有意に大きいです。
          1997から協定が廃止され、そのせいかは分かりませんが98年から有効求職者数は増加しているように見えます。
          その辺りに景気とは相関しない増加成分があるように思いました。
          親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...