パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

広告で「汚染」されたWebコンテンツ、受け入れられる?」記事へのコメント

  • そこでAdBlock (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    たまにAdBlock入れてると「AdBlock外せ」とか言ってくるサイトがあるけど、
    どう考えてもAdBlockは外さずにサイトを見なくなるだけだよね。

    • by Anonymous Coward

      どうもここにいる人は、広告収入によるサービス提供側の人はすくないようで。

      AdBlockを使う人は、違法コンテンツをダウロードする人と同じぐらい罪悪感はないんだろうなという感想。

      ただ最近はコンテンツに重なる広告やコンテンツと見せかけた紛らわしい広告など確かにひどいものもある。
      しかし、そういうところは大体怪しげなところや無意味なコンテンツのところが多いので、AdBlock入れてでも見たいという人は似たもの同士よろしくやってろよ、という感じ。

      究極的にはバランスの問題だけど、スラドのトップ程度(north, south、east のREC)でもブロックしたいという人は、客とですらないのできてもらいたくはない。

      • by Anonymous Coward

        まさにこれ。

        サーバー運営にも金はかかるわけで、最低限、広告費と運営費が釣り合わなきゃサービスは提供できない。
        ところがAdBlock使うような奴が増えると、そういうサービスが維持できなくなる可能性がある。
        結局割を食うのは何とか客の負担を減らそうと無料でサービス運営してた運営と、多少の広告は我慢してページ見てた一般ユーザー。

        広告を表示させるっていう対価を払ってサービス利用するビジネスモデルに対してAdBlock使うのは、金を払って商品を受け取るという一般店舗で万引き(というか窃盗)してるのと変わらんのよ。少なくとも自慢げに言うようなことじゃない。乞食は隅っこで大人しくしてろと。

        • by Anonymous Coward

          AdBlock程度で維持できなくなる脆弱なサービスにはとっとと退場していただきたい。
          無くなったところで、需要があれば別のサービスが立ち上がるので問題ありませんよ?

          • by Anonymous Coward

            たとえば小売店に対して
            「万引き程度で維持できなくなる脆弱な店はとっとと閉店していただきたい。無くなったところで需要があれば別の店が出店されるので問題ありませんよ?」
            と言えるのだろうか

            別の店が出たところでそこも万引きに晒されれば結局は潰されるだろうし
            盗まれた分の損失を埋めるために値上げしたら、それはもう需要と供給のバランスが崩れるから維持できるとは限らなくなる

            サービスを「ただ乗り」する人が過度に増えれば社会なんて成り立つわけがなかろうに

            • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              広告非表示→万引きって思考がおかしいんじゃないのかな。

              店頭に立ててある、今売り出し中の商品のノボリを一切見ずに店内に入って、
              涼むだけで何も買わずに出ていく客(?)みたいなもんでしょ。
              立ち読みぐらいはしたかもしれないが。

              つか、広告内容に関して完全に配信会社に丸投げしてる時点でなぁ…
              その配信会社も他の会社に丸投げしてるみたいだし。microadとかそうらしいし。
              見ろと言うなら、サービスを提供する者として、広告の内容にも責任持ちなよ。

              広告は見ろ。でもマルウェアに感染しても俺は責任をとらない。それは無責任というもの。
              配信側が何ら対策をとりもせず、被害者となりうる閲覧者の自衛を批判するとかねえわ。

              • by Anonymous Coward

                サイト管理者から見たらサーバー負荷や帯域だけ喰って広告収入を入れてくれない奴は客でもなんでもないよ
                店内で涼むだけの客なら将来的に顧客になってくれる可能性があるが、AdBlock使ってる奴はそういうわけじゃないしな

                別に広告を見ろとは言ってない、表示させろと言ってるだけ
                AdBlockが広告を「ロードさせない」でなく「非表示にするだけ」ならとやかく言わないけどさ

                あとマルウェア配布の広告を止めさせたりとか健全な広告しか表示しないよう広告提供者と交渉するとか、そういう努力をサイト管理者がしたからといって、そのサイトを見に来る時だけAdBlockユーザーがAdBlockを止めてくれるわけじゃないからな
                「配信側が何ら対策をとりもせず、被害者となりうる閲覧者の自衛を批判するとかねえわ」って言うなら、まっとうな広告しか出してないサイトではAdBlock使うのやめてから言えよ
                一部広告に問題があるサイトがあるのは認めるが、そのために関係ないサイトまで巻き添えにしてる奴が何開き直ってるんだと

              • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 8時55分 (#2643460)

                そういうサイトにとって、客は広告主なんだよな。
                民放のテレビ局と同じように。

                しかし、それならadblockごときにブロックされるような方法で
                広告を表示していたらダメだろ。

                ページで使っている画像と見分けの付かないファイルにするとか、
                非表示にするヒントを与えないようにするくらいの知恵は使おうな。

                親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...