パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

血液型性格診断、統計上も否定される」記事へのコメント

  • 社内を同じ血液型で統一しておくと、災害時などに互いに輸血を優遇できて生存率が高まる。

    • by Anonymous Coward

      日本だと災害時でもそうそう血液不足には陥らないし、
      輸血用の設備が届く時間があるのに社内の人間からしか採血できないという状況が稀。
      有用な人材の雇用を血液型のために断念しなければならないデメリットが大きすぎるので、
      メリットとデメリットを比較すると合理的とはいえない。

      俺もいろいろ考えてみたけど、合理的といえる理由はひとつも思いつかなかった。

      • まじめなことを言えば、現代において「ABO式血液型が一致する”のみ”で輸血可能と考える」ことは危険すぎるので、たとえ災害時であろうとやめた方がいいですね。
        (特に自称の場合、間違っていることも多いし)
        入社時(というかその前段階?)で採血してそれなりの選別を行わない限り「社員なら誰でも融通可能」にはならんでしょうな。

        #さらに年を食っていれば教わっていた「O型は他の型の人に輸血可能」という説もアウトだしねー

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 18時37分 (#2643799)

          (特に自称の場合、間違っていることも多いし)

          一般によく行われている(らしい: 自分の周囲では見聞きしたことがないけど)新生児での採血だと、母体から移行した抗体の影響で正確に判定できないので、たとえ検査結果であっても間違っていることが結構あるなんてのはまだかわいい方で、「検査したことはないけど几帳面な性格だから自分はA型」とか、平気でそういうジョークみたいなことを自称している人も多いですからね。

          #さらに年を食っていれば教わっていた「O型は他の型の人に輸血可能」という説もアウトだしねー

          なので、今時の病院だと「輸血の前には必ず(病院によっては複数回)血液型検査を実施する、確認の余裕もないような超緊急時には予め準備してあるO型RhD(-)赤血球を輸血する」というマニュアルになっていたりすることが多いです。
          # この場合当然裏試験は不適合ですが、検査結果が確定するまでのつなぎとしては大丈夫なので

          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...