アカウント名:
パスワード:
他にもごろごろと... ってのもあるのかな。
学生(学部生)に泣きつかれて仕方なく適当なレポートを条件に単位を認めてしまったことのある大学教員って、けっこういるのではないかと思います。
# そこで単位を認めなければ卒業要件を絶対に満たせないことが確定するので退学、なんてケースもある。
今回の件、本当のところの目的が曖昧なのが、この辺の恐怖を煽りますよね。(この辺は流行に乗らないといけない早稲田関係者の苦悩でもあろう)ザックリ言っていずれかかと思ったのですが。
1. 目的はあらゆる不正を一掃することだ。全ての不正に対して、遡って評価を是正する。2. 目的は研究不正をなくすこと。偽りの結果で成立させた研究論文について、遡って評価を是正する。別の観点で教員の温情措置があったか否か、それは取り扱い対象外。
まあ、2だろうなと思ったら、2すらできなかったという...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
過去に遡って基準を引き上げると (スコア:3, 興味深い)
他にもごろごろと... ってのもあるのかな。
Re: (スコア:0)
学生(学部生)に泣きつかれて仕方なく適当なレポートを条件に単位を認めてしまったことのある大学教員って、けっこういるのではないかと思います。
# そこで単位を認めなければ卒業要件を絶対に満たせないことが確定するので退学、なんてケースもある。
Re:過去に遡って基準を引き上げると (スコア:1)
今回の件、本当のところの目的が曖昧なのが、この辺の恐怖を煽りますよね。(この辺は流行に乗らないといけない早稲田関係者の苦悩でもあろう)
ザックリ言っていずれかかと思ったのですが。
1. 目的はあらゆる不正を一掃することだ。全ての不正に対して、遡って評価を是正する。
2. 目的は研究不正をなくすこと。偽りの結果で成立させた研究論文について、遡って評価を是正する。別の観点で教員の温情措置があったか否か、それは取り扱い対象外。
まあ、2だろうなと思ったら、2すらできなかったという...