パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

愛玩用ロボットの「サポート終了」問題」記事へのコメント

  • 愛玩ロボ医療だと日本おもちゃ病院協会 [toyhospital.org]みたいな活動、団体が受け皿になるんでしょう。
    もっともボランティアでどこまで出来るかという問題もあると思います。

    個人的な印象からすると、日本人は付喪神 [wikipedia.org]のように受け止める人が多い気がするんですよね。
    だからこそ擬人化なんてジャンルが割と簡単に成り立っちゃったりするわけで。
    愛玩用ロボットに関しても海外だとまた違った反応が返ってくるんじゃないかと思ったりします。

    #内科・外科・義体科・ロボ科...いや人間と混ぜてどうする
    • >#内科・外科・義体科・ロボ科...いや人間と混ぜてどうする

      いやしかし、サイボーグ技術が進んだら無視できない問題かもしれない。

      義肢類もどんどん高度化・インテリジェント化が進む可能性はあるし、
      一方で倒産などでサポートを打ち切られる製品も出てくるだろう。
      となれば、高度な愛玩ロボットと高度な義肢類もサポート技術的に大差が無くなって行く時代もくるかもしれない。

      #そして義体の修理中、犬ロボのボディに人間の生首が載せられるようになっちゃうんだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「あんしんサポートにご加入頂くことで、修理の際には現在ご使用いただいている義体と同じ機種をご利用頂けます。」
        と言いつつも不具合が多発して、
        「申し訳ございません。現在在庫が不足しているためこちらの義体をご使用頂くことになります。」
        となって犬ロボを使わされるんですね。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...