パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

静かなサーバルームを演出する水冷式サーバラック」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    - 通常サーバールームで使われるから静かであってもなくてもいい場面が多いのではないか?
    - また、水冷式にするとポンプなどの部品が増えて耐久性が落ちないか?
    - 水の配管がサーバルームによけいに必要にならないか?
    - 物理的破壊(たとえば地震)などのとき、漏れた水が電気製品には悪いと思うが?

    などなど、用途は実は狭いのでは?
    • by Anonymous Coward
      >通常サーバールームで使われるから静かであってもなくてもいい場面が多いのではないか?
       発熱を効率的に処理できるために、冷却ファンに能力を必要とならず静かになります。静かになるのは水冷の結果に過ぎません。

      >また、水冷式にするとポンプなどの部品が増えて耐久性が落ちないか?
       基本的に水循環ポンプは水道の歴史と同じ位古いので、落ちることは確かですがあまり問題となりません。

      >水の配管がサーバルームによ
      • by Anonymous Coward on 2003年02月21日 23時44分 (#264754)
        >>通常サーバールームで使われるから静かであってもなくてもいい場面が多いのではないか?
        > 発熱を効率的に処理できるために、冷却ファンに能力を必要とならず静かになります。静かになるのは水冷の結果に過ぎません。
        →静粛性を求めていない(求められない)環境にそれ言っても。

        >>また、水冷式にするとポンプなどの部品が増えて耐久性が落ちないか?
        > 基本的に水循環ポンプは水道の歴史と同じ位古いので、落ちることは確かですがあまり問題となりません。
        →それは、あくまで施工業者がきちんとしていればね。
        していない不良設備会社を多く知っているので意地悪に。

        >>物理的破壊(たとえば地震)などのとき、漏れた水が電気製品には悪いと思うが?
        >パイプは曲がりるので、折れる基盤より耐久性はあります。また、高純度の水は通電しませんし、洗えば元通り(笑)
        →純水ですか?
        シリコンウェハース工場なら工場ならいざしらず、
        一般的(データセンタやらスーパコンピュータな世界は知りません)なサーバ室にそれを要求しますかね?

        と返答して、導入はしないだろう買う側より。
        #茶々ですが、こんな文句じゃ絶対に導入はしない(させたくはない)と思ったので。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >静粛性を求めていない(求められない)環境にそれ言っても。
           効率が良いのは分かって頂けたようなので、冷却効率が良ければ消費電力も抑えられます。

          >それは、あくまで施工業者がきちんとしていればね。
           弊社でチェックして問題があれば、関係会社が施行させて頂きます。見積もりは別途(藁)

          >純水ですか?
           あ~調査不足でし

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...