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何のtypoで"愛鉄"などという単語が出てきたのか気になる。普段どんな文章を書いているんだろう。。。
"愛鉄"ってそもそもなんて読むの?
「あいてにつたえられない」と打ちたくて、「あいてつつたえられない」となったんじゃないかと。つが二重なのは、IMEが変な修正をかけてしまったからかもですが。#わかるのは似たようなtypoを普段から連発してるから orz
”愛”川欽也と武田”鉄”矢じゃないですかね察してあげましょうよ。
アイアンメイデンかと思った
> 英語は書けてナンボ。> ペン持って作文しない限り永久にスキルは上がりません。
現実として文盲でも話し言葉はペラペラの人は山ほどいますよ、世界中にね。
この辺、日本人の英語学習の最大の間違いの典型例ですね。「まず読む」「まず書く」とかはすでに順序が違います。
「赤ん坊でも文盲の人でも話し言葉はペラペラになるよ、当たり前だよね」を理解してない人は何言っても説得力ないです。
文盲が話せるのは大体母語ですから、第二言語を習得している日本人と比べるのは酷いではありませんか。少し前の記事 [srad.jp]でも触れられました。
#私の場合は英語もほぼ母語ですから、あまり参考にはなりません。
でもアメリカに親の仕事の関係で連れて行かれた小学校低学年の子供とかは自然に話してるような。あれってテキスト漬けにしたからじゃないよね。
まさに「アメリカに親の仕事の関係で連れて行かれた小学校低学年の子供」だったけど、子供がすぐ外国語がペラペラになるように見えるのは錯覚だよ。子供は言語力が低いから覚えることが少なくて済み、発音を覚えるのが得意なので片言でもうまく聞こえる。それだけのこと。
個人的経験から言うと、小学3年生でアメリカに行って「普通に話す」までには1年もかからなかったけど、英語の成績がクラスの上位に達するには3年かかったし、その後ずっとアメリカに住んで高校を卒業するまで英語のクラスだけは成績Aを安定して取れなかった。第二外国語のクラスは簡単にトップを取れたところを見ると、言語力が不足していたというわけではなく、やはり英語のハンデが最後まで残っていたらしい。
> まさに「アメリカに親の仕事の関係で連れて行かれた小学校低学年の子供」だったけど、> 子供がすぐ外国語がペラペラになるように見えるのは錯覚だよ。> 子供は言語力が低いから覚えることが少なくて済み、発音を覚えるのが得意なので片言でもうまく聞こえる。それだけのこと。> 個人的経験から言うと、小学3年生でアメリカに行って「普通に話す」までには1年もかからなかった
「ビジネス英語」などカテゴリ化されたうえでの言語習得なんてまさにそんなもんですが。一年でそこそこ話せるようになれば御の字どころか大成功でしょう。必要ない語彙は覚える必要ありません。
文法とスペル気にしすぎて喋り始めるのが後回しじゃ上達しませんよねえ。
ペンを使って紙に書くことで学習効果アップ!って言い方だったら受け取られ方全然違ったでしょうにね…。
で、ネイティブの人とも筆談するわけですね!
読み書きはできても、話す聞くができない人が多いこと・・・
個人て勝手に情報収集出来る面では読み書きの方がメリットあるけど、本当に外国語を勉強して楽しいと思えるのはやはり外国の人と直接話して理解し合える時だ。そっちが先で良いと思う。じゃないと続かない。読み書きはあとからついてくる。
仕事だと読み書きも重要だよ。
メール書くの面倒だからって席に行ったり電話したりするとうざがられる。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
アプリは全く使えない (スコア:3)
ペン持って作文しない限り永久にスキルは上がりません。
アウアウ言って何も愛鉄伝えられない見苦しい人は良く見かけます。英語は度胸だという意見は分かりますが、最低限のラインはあります。
Re:アプリは全く使えない (スコア:1)
アウアウ言って何も伝えられない
typo失礼
Re:アプリは全く使えない (スコア:1)
何のtypoで"愛鉄"などという単語が出てきたのか気になる。普段どんな文章を書いているんだろう。。。
"愛鉄"ってそもそもなんて読むの?
Re:アプリは全く使えない (スコア:1)
「あいてにつたえられない」と打ちたくて、「あいてつつたえられない」となったんじゃないかと。
つが二重なのは、IMEが変な修正をかけてしまったからかもですが。
#わかるのは似たようなtypoを普段から連発してるから orz
Re: (スコア:0)
”愛”川欽也と
武田”鉄”矢じゃないですかね
察してあげましょうよ。
Re: (スコア:0)
アイアンメイデンかと思った
Re:アプリは全く使えない (スコア:1)
> 英語は書けてナンボ。
> ペン持って作文しない限り永久にスキルは上がりません。
現実として文盲でも話し言葉はペラペラの人は山ほどいますよ、世界中にね。
この辺、日本人の英語学習の最大の間違いの典型例ですね。
「まず読む」「まず書く」とかはすでに順序が違います。
「赤ん坊でも文盲の人でも話し言葉はペラペラになるよ、当たり前だよね」
を理解してない人は何言っても説得力ないです。
Re:アプリは全く使えない (スコア:1)
文盲が話せるのは大体母語ですから、第二言語を習得している日本人と比べるのは酷いではありませんか。
少し前の記事 [srad.jp]でも触れられました。
#私の場合は英語もほぼ母語ですから、あまり参考にはなりません。
Re: (スコア:0)
でもアメリカに親の仕事の関係で連れて行かれた小学校低学年の子供とかは自然に話してるような。
あれってテキスト漬けにしたからじゃないよね。
Re: (スコア:0)
まさに「アメリカに親の仕事の関係で連れて行かれた小学校低学年の子供」だったけど、子供がすぐ外国語がペラペラになるように見えるのは錯覚だよ。子供は言語力が低いから覚えることが少なくて済み、発音を覚えるのが得意なので片言でもうまく聞こえる。それだけのこと。
個人的経験から言うと、小学3年生でアメリカに行って「普通に話す」までには1年もかからなかったけど、英語の成績がクラスの上位に達するには3年かかったし、その後ずっとアメリカに住んで高校を卒業するまで英語のクラスだけは成績Aを安定して取れなかった。第二外国語のクラスは簡単にトップを取れたところを見ると、言語力が不足していたというわけではなく、やはり英語のハンデが最後まで残っていたらしい。
Re: (スコア:0)
> まさに「アメリカに親の仕事の関係で連れて行かれた小学校低学年の子供」だったけど、
> 子供がすぐ外国語がペラペラになるように見えるのは錯覚だよ。
> 子供は言語力が低いから覚えることが少なくて済み、発音を覚えるのが得意なので片言でもうまく聞こえる。それだけのこと。
> 個人的経験から言うと、小学3年生でアメリカに行って「普通に話す」までには1年もかからなかった
「ビジネス英語」などカテゴリ化されたうえでの言語習得なんてまさにそんなもんですが。
一年でそこそこ話せるようになれば御の字どころか大成功でしょう。
必要ない語彙は覚える必要ありません。
Re: (スコア:0)
文法とスペル気にしすぎて喋り始めるのが後回しじゃ上達しませんよねえ。
Re: (スコア:0)
ペンを使って紙に書くことで学習効果アップ!
って言い方だったら受け取られ方全然違ったでしょうにね…。
Re: (スコア:0)
で、ネイティブの人とも筆談するわけですね!
読み書きはできても、話す聞くができない人が多いこと・・・
個人て勝手に情報収集出来る面では読み書きの方がメリットあるけど、本当に外国語を勉強して楽しいと思えるのはやはり外国の人と直接話して理解し合える時だ。
そっちが先で良いと思う。じゃないと続かない。読み書きはあとからついてくる。
Re:アプリは全く使えない (スコア:1)
AYBな文章ばかり作りかねません。
Re: (スコア:0)
仕事だと読み書きも重要だよ。
メール書くの面倒だからって
席に行ったり電話したりするとうざがられる。