パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラッシュドットに聞け:スマホで英語を学ぶ方法とおすすめアプリ」記事へのコメント

  • 英語が話せる女性を探して彼女にする。

    ある中小企業の社長が、中国に工場を作ることになり、
    半年間、近所の中華料理屋に通って中華丼や天津丼などを食べ続けた。
    半年後、社長は日常の中国会話は不自由しない程度になった。

    店には中国から来た女店員がいたのだ。
    教訓:やる気と必要性が上達の源泉
    • by Anonymous Coward

      > 英語が話せる女性を探して彼女にする。
      ...
      > 教訓:やる気と必要性が上達の源泉

      彼女よりむしろ、オープンソースプロジェクトへの参加のほうが英語上達のモチベーションになる人が多かったのが昔のスラド...

      • by Anonymous Coward

        2001年当時からいますが、外国製の無料ソフトを使いたい、というのがモチベーションでしたね。
        特にKerio Personal Firewallや同系譜のファイアウォールにはお世話になりました。

        と言うのも、こいつらはしょっちゅうBSoDを誘発するので、日本語化パッチを待ってる余裕が無く、英語を読まざるを得なかった。
        その気になって読んでしまえば、コンピュータ関係の用語の多くが英語由来だけあって、意外と辞書無しでも意味がつかめる。
        とにかく読めばなんとかなるらしい、と気づいて英語に対する苦手意識を克服出来ましたです。

        #OSSプロジェクトに関われるほどの技術力はない!
        ##何処の誰が作ったとも知れない日本語化パッチをよりによってFWに当てることの危険性は別の話。……遠隔操作されなくて良かった……。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...