パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米企業が米国外のサーバーに保存したデータの開示、米国の捜査令状で要求可能とする地裁判決」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 23時29分 (#2650275)

    今回は麻薬捜査だから、国際的な関係からも問題なさそうだけれど。
    以前、MSがクラウドのデーターが米国外のサーバーに保存されていても愛国者法の影響を受ける [publickey1.jp]と言った話がありましたが、これで、米国企業のデーターセンターにある外国企業のデーターを米国政府が該当外国企業の政府に知らせずに行えることが証明できたと言う事ですよね。

    日本で米国企業のクラウドサービスは使わない方が良いかもしれません。
    少なくとも、企業情報に気をつけている所であればクラウド自体使わないでしょうけれど。

    こういう判決ってMSに痛手だろうな。米国外のユーザーがMSのクラウド製品は例えば、米国の愛国者法でユーザーが知らぬ間に米国政府に情報ぶっこ抜かれてるかもしれませんよと言ってる様なもんだから。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...