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JALを利用する層でスマホどころかケータイのメール機能を使っていない、使い方のわからない人は山ほどいるそれらのクレーム処理を考えたら当然使えないJMBのユーザ番号の桁数を見ればわかるが、パスワードも6ケタもあれば実質的に十分だ
上のSMS認証にも言えることだけど、ちゃんとした2段階認証を、一律に全員適用しなくてもオプトインでやればいい話。わからない人はわからないならやらなくていい。ただしセキュリティ的に危ないですよ、とは伝えるべき。同時に、2段階でない普通の認証の方も、「普通レベル(多文字種で長いパスワードの登録)」までやれば、2段階使用しなくても一定の安全性が保てる。ただし、こちらはユーザー側が完全に「使い回ししない」「強いパスワードを使う」ことが要求されるが、これはもう完全にユーザー側の責任だから、JAL側はもう文句言われる筋合いはない。ここまで出来ればね・・・
JALを利用する層でスマホどころかケータイのメール機能を使っていない、使い方のわからない人は山ほどいる
邪推ですが、JALもANAも電話自動応答システムをやめられないのはネットが使えない使い方が分からない層ってのが富裕層の高齢者ばっかりで、システム止めて顧客逃すのを恐れているからだったりして。
あまり高齢者を哂ってはいられない。
とある社内システムを構築したさ。ITを主眼においた新規企業さんのさ。簡単な画面を作りながら仕様をこねてる段階で、お客様と相談して分かった事:「DelキーやBackspaceキーを押せない人が多い。「一文字消す」ボタンを画面につけて」「ボタンをヨコに並べるのは3つまで。4つ以上並べると戸惑う人が多い」「右クリックやダブルクリックできない人が多い」他色々・・
こういう事を経験してから、俺は「若者は何でも使いこなすけど、高齢者には難しい」とかいう、年齢でリテラシを区分するような考えは捨てた。
それはその企業の従業員が知的高齢者ばかりだっただけではないのかなケータイ・スマホ世代の高卒以下ばかり、ということかもしれんけど
まあ呼び名をひねり出すのは勝手ですけど、実際新卒の方々の性質は「まずPCの操作くらいはできないと、WordとExcelくらいは使えないと」と就職前に学ぼうって世代は終わって、「だいたいスマホやタブレットでできんじゃん、PCなんて授業でしか触らないよ」って世代になってるようです。メールやツイートはできる。でも複数ページにわたる文書の作成や表計算、グラフ作成はロクにやったことがない、みたいな。馬鹿にするしないではなく、単純に持ってる技能の違いの話として。(きっと撮った写真の編集とかは俺より上手いんだ)
そういう富裕層の高齢者相手は、手数料追加して人間が対応すればいいと思うの。・セルフサービスのネット予約。その分安い。・利用料金が高いけど上げ膳据え膳やってくれるコンシェルジュ対応で問題ないと思うんだよなー
既にネット以外で発券すると手数料が余分にかかるようになっていますhttps://www.jal.co.jp/inter/tsf/ [jal.co.jp]
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
年配ユーザの問題 (スコア:0)
JALを利用する層でスマホどころかケータイのメール機能を使っていない、使い方のわからない人は山ほどいる
それらのクレーム処理を考えたら当然使えない
JMBのユーザ番号の桁数を見ればわかるが、パスワードも6ケタもあれば実質的に十分だ
Re: (スコア:0)
上のSMS認証にも言えることだけど、
ちゃんとした2段階認証を、一律に全員適用しなくてもオプトインでやればいい話。
わからない人はわからないならやらなくていい。ただしセキュリティ的に危ないですよ、とは伝えるべき。
同時に、2段階でない普通の認証の方も、「普通レベル(多文字種で長いパスワードの登録)」までやれば、2段階使用しなくても一定の安全性が保てる。
ただし、こちらはユーザー側が完全に「使い回ししない」「強いパスワードを使う」ことが要求されるが、これはもう完全にユーザー側の責任だから、JAL側はもう文句言われる筋合いはない。
ここまで出来ればね・・・
Re: (スコア:0)
JALを利用する層でスマホどころかケータイのメール機能を使っていない、使い方のわからない人は山ほどいる
邪推ですが、JALもANAも電話自動応答システムをやめられないのはネットが使えない使い方が分からない層ってのが富裕層の高齢者ばっかりで、システム止めて顧客逃すのを恐れているからだったりして。
Re:年配ユーザの問題 (スコア:1)
あまり高齢者を哂ってはいられない。
とある社内システムを構築したさ。ITを主眼においた新規企業さんのさ。
簡単な画面を作りながら仕様をこねてる段階で、お客様と相談して分かった事:
「DelキーやBackspaceキーを押せない人が多い。「一文字消す」ボタンを画面につけて」
「ボタンをヨコに並べるのは3つまで。4つ以上並べると戸惑う人が多い」
「右クリックやダブルクリックできない人が多い」
他色々・・
こういう事を経験してから、俺は「若者は何でも使いこなすけど、高齢者には難しい」とかいう、年齢でリテラシを区分するような考えは捨てた。
Re: (スコア:0)
それはその企業の従業員が知的高齢者ばかりだっただけではないのかな
ケータイ・スマホ世代の高卒以下ばかり、ということかもしれんけど
Re: (スコア:0)
まあ呼び名をひねり出すのは勝手ですけど、
実際新卒の方々の性質は
「まずPCの操作くらいはできないと、WordとExcelくらいは使えないと」と就職前に学ぼうって世代は終わって、
「だいたいスマホやタブレットでできんじゃん、PCなんて授業でしか触らないよ」って世代になってるようです。
メールやツイートはできる。でも複数ページにわたる文書の作成や表計算、グラフ作成はロクにやったことがない、みたいな。
馬鹿にするしないではなく、単純に持ってる技能の違いの話として。(きっと撮った写真の編集とかは俺より上手いんだ)
Re:年配ユーザの問題 (スコア:1)
そういう富裕層の高齢者相手は、手数料追加して人間が対応すればいいと思うの。
・セルフサービスのネット予約。その分安い。
・利用料金が高いけど上げ膳据え膳やってくれるコンシェルジュ対応
で問題ないと思うんだよなー
Re: (スコア:0)
既にネット以外で発券すると手数料が余分にかかるようになっています
https://www.jal.co.jp/inter/tsf/ [jal.co.jp]