アカウント名:
パスワード:
公式にオークションで売ればいいんじゃないでしょうか。メーカー希望小売価格を上回った金額は東北の復興のために寄付とかで。高くても買う需要があるならそう言う人に先に売ってしまえばいい。値段が落ち着いてきたら一般の流通に卸し始める。
過剰生産が怖くて数作れないなら、完全受注生産にすればいいんじゃないかな。生産量完全に掴めるし、注文数に応じて値が下がるならなお良い。#締切日忘れて注文し損ね、子供に怒られる親がいそうではある
受注してから値段が決められるならね。
最初から受注数に応じた価格が決まってればよろし。1,000個未満なら発売中止、~5,000個なら@5,000円、~10,000個なら@4,500円とか。#数と金額の基準は適当です
#楽天がそういうサービス(共同購入)やってたと思ったんだが、終わってたのか。
全く効果がないとはいいませんが、どうでしょうね。生産能力に限度がある以上、生産能力を超えれば結局生産が間に合わずに出荷まで待たせることになります。すると、早く入手したい人のために、転売屋が現れるのではないでしょうか。
小売の知人の話だが、完全受注生産の商品を、予約以上に受注するんだそうだ小売が。当然、転売屋も予約する。そうやって商品を多目に確保しても、予約から販売まで時間が開くと、バックレる客がかなり出るらしい。1週間取りに来なかったら別の客に売る、または内金を入れさせる、で対応してるそうだが、取りに来ない客は必ず出る。
つまり、完全受注にしたところで、小売と転売屋のせいで過剰受注。過剰分は転売。そして旬が過ぎたら不良在庫。
メーカー的には金さえ入れば良いから、予約と同時に全額先払い。(クレカ不可で本当に現金決済のみ)製品不良品の理由での返品不可にすれば良いのでは。現金で先払いできない小売りには売らない。
小売りは顧客から先払いで予約を受け付ける。小売りの判断で勝手に多めに発注しても良いけど、もちろんその分も先払いで返品不可。
それ結局アマゾンとか資金力のあるところのひとり勝ちじゃない?資金があるところは、予約を水増しして大量に仕入れられる。資金繰りの苦しいところは、真の予約分しか仕入れられない。中小の小売が、大資本に負ける仕入れ方法を、選択するとは思えないよ。近所の店で全額前払いしたけどアマゾンに売ってたなんてオチじゃ、消費者のメリットも薄い。
そもそも人気商品は、キャンセルされても別の客が買ってくれるわけで。予約のバックレを防ぐ程度のメリットで、人気商品の入荷を減らすような真似はしないだろ。
元レスの>生産が間に合わずに出荷まで待たせる にかかってるんだ。過剰受注分を生産してるうちに旬が過ぎて、消費者は一番欲しい時に遊べないし、小売にとっては不良在庫。今は大人気でも、だらだら生産したりして旬を逃すと「たまごっち不良在庫状態」になる。
まともねメーカーはそういうときは数揃うまで出荷しないよ
だから>旬を逃すと「たまごっち不良在庫状態」になる。
って書いてんだろがマヌケ
それはだらだら生産してっからだろうが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
公式オークションしよう (スコア:2, すばらしい洞察)
公式にオークションで売ればいいんじゃないでしょうか。
メーカー希望小売価格を上回った金額は東北の復興のために寄付とかで。
高くても買う需要があるならそう言う人に先に売ってしまえばいい。
値段が落ち着いてきたら一般の流通に卸し始める。
Re:公式オークションしよう (スコア:1)
過剰生産が怖くて数作れないなら、完全受注生産にすればいいんじゃないかな。
生産量完全に掴めるし、注文数に応じて値が下がるならなお良い。
#締切日忘れて注文し損ね、子供に怒られる親がいそうではある
Re:公式オークションしよう (スコア:2)
受注してから値段が決められるならね。
Re:公式オークションしよう (スコア:1)
最初から受注数に応じた価格が決まってればよろし。
1,000個未満なら発売中止、~5,000個なら@5,000円、~10,000個なら@4,500円とか。
#数と金額の基準は適当です
#楽天がそういうサービス(共同購入)やってたと思ったんだが、終わってたのか。
Re: (スコア:0)
全く効果がないとはいいませんが、どうでしょうね。
生産能力に限度がある以上、生産能力を超えれば結局生産が間に合わずに出荷まで待たせることになります。
すると、早く入手したい人のために、転売屋が現れるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
小売の知人の話だが、完全受注生産の商品を、予約以上に受注するんだそうだ小売が。当然、転売屋も予約する。
そうやって商品を多目に確保しても、予約から販売まで時間が開くと、バックレる客がかなり出るらしい。
1週間取りに来なかったら別の客に売る、または内金を入れさせる、で対応してるそうだが、取りに来ない客は必ず出る。
つまり、完全受注にしたところで、小売と転売屋のせいで過剰受注。過剰分は転売。そして旬が過ぎたら不良在庫。
Re: (スコア:0)
メーカー的には金さえ入れば良いから、予約と同時に全額先払い。(クレカ不可で本当に現金決済のみ)
製品不良品の理由での返品不可にすれば良いのでは。
現金で先払いできない小売りには売らない。
小売りは顧客から先払いで予約を受け付ける。
小売りの判断で勝手に多めに発注しても良いけど、もちろんその分も先払いで返品不可。
Re: (スコア:0)
それ結局アマゾンとか資金力のあるところのひとり勝ちじゃない?
資金があるところは、予約を水増しして大量に仕入れられる。
資金繰りの苦しいところは、真の予約分しか仕入れられない。
中小の小売が、大資本に負ける仕入れ方法を、選択するとは思えないよ。
近所の店で全額前払いしたけどアマゾンに売ってたなんてオチじゃ、消費者のメリットも薄い。
そもそも人気商品は、キャンセルされても別の客が買ってくれるわけで。
予約のバックレを防ぐ程度のメリットで、人気商品の入荷を減らすような真似はしないだろ。
Re: (スコア:0)
それ困るのは在庫抱えた小売と転売屋だけでしょ。出荷時に金払ってもらえればメーカーの損失はゼロだし、在庫潤沢になって消費者も喜ぶ。
Re: (スコア:0)
元レスの>生産が間に合わずに出荷まで待たせる にかかってるんだ。
過剰受注分を生産してるうちに旬が過ぎて、消費者は一番欲しい時に遊べないし、小売にとっては不良在庫。
今は大人気でも、だらだら生産したりして旬を逃すと「たまごっち不良在庫状態」になる。
Re: (スコア:0)
まともねメーカーはそういうときは数揃うまで出荷しないよ
Re: (スコア:0)
だから
>旬を逃すと「たまごっち不良在庫状態」になる。
って書いてんだろがマヌケ
Re: (スコア:0)
それはだらだら生産してっからだろうが