パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「世界一IQの低い」ソースコード」記事へのコメント

  • とはいうものの,プログラム自体,
    2KB~8KBぐらいのBASICから始めてるから
    無駄で冗長なものが許せないだけなのか。

    プログラムの初心者に教えることは
    「ラクをしろ」
    「ロジックにデータを混ぜんな,外に出せ」
    「サブルーチンでうまく使い回せるように(関数はまあ,後だ)」
    ぐらいなもん。

    まあ,else if を3回ぐらい繰り返したあたりで,
    「もっと良い手があるんじゃないか」と考えることができなければ,
    日曜プログラマすら向いてないような。

    とはいえ,小学6年生にArduinoをどう教えるか,
    と入門書もどきを作る羽目になっていて,その辺の信念も揺らいではいるがw
    (ラクに教えるなら,Arrayとかは抜きにしたほうが早いから)

    • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 1時02分 (#2651875)

      坊主、若いな。
      私も若いころはエレガントなコードを書こうとしたさ。
      でも、それは結局自己満足でしかないんだ。

      ●生産性について
          コード行数を人月で割った指標で評価で、生産性が評価されます。
       「もっと良い手があるんじゃないか」とか余計なことを考えて浪費される時間や、
       コードが短くなることで、成果(アウトプット)が減少することを考えてください。
       コード品質なんて、客に見えないものは実績評価の対象になりません。
      ●可読性について
       リフレクションとかswitch文とかトリッキーな文法を使うと、ソースの可読性が低くなります。
          忙しい上司の身になって、(300行のif文を書くなど)素直な解りやすい書き方に統一してください。

      私の上司(55才、元4ビットマイコンのプログラマー)の有りがたい教えをまとめてみました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああ、悲しい日本のソフトウェア業界の現状だわねえ。こういうプロを騙っているど素人を放逐出来たら、日本のソフトウェア業界は素晴らしいものになるのに。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...