アカウント名:
パスワード:
少ない賃金で効率化するとブラックと叩くくせに止む無く値上げするとまた叩くんだろ
すき家の場合、効率化してねーんだよ。
基本的にすき家は、従業員が単位時間あたりに稼いだ客単価しか見ていない。それは、従業員が1人の接客にどれくらい時間がかかったか、接客に時間がかかったとしたら何故か、という視点が本部側で抜け落ちてたってこと。
だから本部側に、作業を効率化しようという発想がない。たとえば什器を改善するとか、松屋みたいに食券の券売機を導入するとか、そういう部分ね。そして売り上げが落ちた店員は1人で店を回すとか、サービス残業とかさせられたりする。抗議すれば「お前の売り上げが悪いからだ」と言われる。というかすき家の前提が「本部側の作るマニュアルやシステムに問題はない」だから仕方ないよね。問題があるとしたら末端の店員ということになる。
要するにこれ、一昔前の社会主義国がやってた自己批判と同じシステム。そして現状のすき家でやっていけてるのは、洗脳された挙げ句、個人の技量で何とか結果を出したり、サービス残業とかでがむしゃらに働いた人に支えられてたってだけ。んでそれが限界になってきた、と。
効率化に対するすき家と吉野家の違いやゼンショーの経営層における共産主義革命家的側面に関する考察は以下のtogetterまとめを読むと興味深い。
吉野家の「牛すき鍋膳」が成功し、すき屋の「牛すき鍋定食」が大失敗したのは何故か?すき屋の失敗の本質に関する考察http://togetter.com/li/701671 [togetter.com]
吉野家の「牛すき鍋膳」って成功したの?短期的には話題になったけれど、やがて頼んでいるのを見なくなり、終息も早かったような。
内部的な効率がどうであれ、不採算なものを売っているわけではないので、(ホントは元祖だけれど)二番煎じでは話題にならなかったと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ダブルスタンダード (スコア:-1)
少ない賃金で効率化するとブラックと叩くくせに
止む無く値上げするとまた叩くんだろ
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
すき家の場合、効率化してねーんだよ。
基本的にすき家は、従業員が単位時間あたりに稼いだ客単価しか見ていない。
それは、従業員が1人の接客にどれくらい時間がかかったか、接客に時間がかかったとしたら何故か、という視点が本部側で抜け落ちてたってこと。
だから本部側に、作業を効率化しようという発想がない。たとえば什器を改善するとか、松屋みたいに食券の券売機を導入するとか、そういう部分ね。
そして売り上げが落ちた店員は1人で店を回すとか、サービス残業とかさせられたりする。抗議すれば「お前の売り上げが悪いからだ」と言われる。
というかすき家の前提が「本部側の作るマニュアルやシステムに問題はない」だから仕方ないよね。問題があるとしたら末端の店員ということになる。
要するにこれ、一昔前の社会主義国がやってた自己批判と同じシステム。そして現状のすき家でやっていけてるのは、洗脳された挙げ句、個人の技量で何とか結果を出したり、サービス残業とかでがむしゃらに働いた人に支えられてたってだけ。
んでそれが限界になってきた、と。
Re: (スコア:3, 興味深い)
効率化に対するすき家と吉野家の違いやゼンショーの経営層における共産主義革命家的側面に関する考察は
以下のtogetterまとめを読むと興味深い。
吉野家の「牛すき鍋膳」が成功し、すき屋の「牛すき鍋定食」が大失敗したのは何故か?すき屋の失敗の本質に関する考察
http://togetter.com/li/701671 [togetter.com]
Re: (スコア:0)
吉野家の「牛すき鍋膳」って成功したの?
短期的には話題になったけれど、やがて頼んでいるのを見なくなり、終息も早かったような。
内部的な効率がどうであれ、不採算なものを売っているわけではないので、(ホントは元祖だけれど)二番煎じでは
話題にならなかったと。
Re:ダブルスタンダード (スコア:2)