パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人気漫画内に無断で同社のゲームを描いたとして、SNKがスクエニを告訴」記事へのコメント

  • を求めたのに「なんら誠意ある対応がなされなかった」ってのは、スクエニ側が「びた一文払おうとしなかった」ってことすかね。
    スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。

    漫画や小説で実在する歌詞を出す時は(編集者が?)権利者に許可を取って回るのが大変だとかいう話をどこかで読んだけど、ゲームでも一緒なんでしょね。
    もしかしたら話し合いをしようとしたけど提示した金額ではだめだったのか、失言でもして相手を怒らせたのか。

    本は読んでないけど「1990年代を背景に(略)SNKだけでなくさまざまなメーカーの実在のゲーム(略)」って、メーカー自体が実在してない所も多そう。
    そういうところの権利関係は探すだけでも一苦労だろうなぁ。

    • by hahahash (41409) on 2014年08月06日 14時24分 (#2652207) 日記

      SNKプレイモア側が、
      『電子書籍、単行本、月刊誌その他の販売の即時停止』
      を求めているのだとすれば、
      仮にスクエニがお金を積もうが、販売停止以外は誠意のない対応と言えるわけで。

      実際にスクエニ側がガン無視してるとも考えにくいので、
      折衝したがまとまらなかったから、後は法廷で決着だ。
      みたいな話なんじゃないんでしょうかね?

      個人的には、こういうカタチで漫画作品が販売停止になるのは嬉しくないので、
      スクエニがしかるべき金額を支払って和解、ってとこに落ち着いてほしいところ。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年08月06日 15時16分 (#2652259) 日記

        「誠意」=「しかるべき金額」でなんとかなればいいけど、さらに「追討ち(追徴金?)」も必要になるのかな。

        親コメント
      • by kamiyama (46596) on 2014年08月07日 0時23分 (#2652651) 日記
        コミック派なんですが、VOL5の続きは読めるんだろうか・・・(全キャラ鈴木土下座ェ門でいいから出してくれや)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        単に積む金額が足りなかっただけの話。言い値を払わないなら販売をやめろというだけのこと。営利企業がそんな子供みたいなワガママで金儲けのチャンスを逃したら株主から訴えられるだろ。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...