アカウント名:
パスワード:
本作を読んだけど、メインとなる主人公たちは普通の少年少女で、ゲームのキャラクターは、彼らが行うゲーム中の描写、および、時折主人公の妄想としてそのキャラから話しかけられる程度で、誰がどうみても二次創作というよりは引用やパロディの範囲でした。
個人的な印象を述べれば、懐ゲーの紹介みたいな雰囲気なのでゲーム会社側にとってのデメリットはほぼ無いしメリットの方が多いでしょう。(個人的印象おわり)
そういう作品であることを踏まえて、SNKプレイモアは何がしたかったの?どんな使い方であれちょっとでもキャ
ここでいいかなhttp://gigazine.net/news/20140806-highscoregirl/ [gigazine.net]
「なんら誠意ある対応がなされませんでした」の詳細な中身は不明ではあるものの、以前にGIGAZINE10周年記念本「未来への暴言」を出した時にその中でスクエニとの著作権をめぐるバトルをさらっと暴露して書いたように、スクエニはその一部にどういうわけか「一部上場企業」だということで高圧的態度を取るのが常態化している部署・社員がいるのは確かで、「民事的にはどうにもならない」「まったく交渉する余地がないぐらいに突っぱねまくって話をすることすらできない」というような状態に陥りやすく、仕方がないので刑事告訴しに行くかどうかを真剣に検討するため、GIGAZINEも大阪府警に相談したこともあるほどでした。
あんま長い引用もどうかと思うので続きはソースで。シナリオとしてはなかなか信憑性を感じるコメントだと思います。
しかし押切さんも災難だなー、それとも安全な炎上マーケティングになるかしら。奇しくも新装版「でろでろ」と「ゆうやみ特攻隊」、両最終巻の単行本発売日であります。
え?災難?なんで?ふつー、許可取ってから書くでしょ
あーいや、編集部は何やってんだ、という意味で。
これはどう考えても「未来への暴言」の宣伝としか…何書いてあるか気になる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
SNKプレイモアは何がしたいの? (スコア:0)
本作を読んだけど、
メインとなる主人公たちは普通の少年少女で、
ゲームのキャラクターは、彼らが行うゲーム中の描写、
および、時折主人公の妄想としてそのキャラから話しかけられる程度で、
誰がどうみても二次創作というよりは引用やパロディの範囲でした。
個人的な印象を述べれば、懐ゲーの紹介みたいな雰囲気なので
ゲーム会社側にとってのデメリットはほぼ無いしメリットの方が多いでしょう。
(個人的印象おわり)
そういう作品であることを踏まえて、
SNKプレイモアは何がしたかったの?
どんな使い方であれちょっとでもキャ
GigaZiNEの見解 (スコア:2, 興味深い)
ここでいいかな
http://gigazine.net/news/20140806-highscoregirl/ [gigazine.net]
「なんら誠意ある対応がなされませんでした」の詳細な中身は不明ではあるものの、以前にGIGAZINE10周年記念本「未来への暴言」を出した時にその中でスクエニとの著作権をめぐるバトルをさらっと暴露して書いたように、スクエニはその一部にどういうわけか「一部上場企業」だということで高圧的態度を取るのが常態化している部署・社員がいるのは確かで、「民事的にはどうにもならない」「まったく交渉する余地がないぐらいに突っぱねまくって話をすることすらできない」というような状態に陥りやすく、仕方がないので刑事告訴しに行くかどうかを真剣に検討するため、GIGAZINEも大阪府警に相談したこともあるほどでした。
あんま長い引用もどうかと思うので続きはソースで。
シナリオとしてはなかなか信憑性を感じるコメントだと思います。
しかし押切さんも災難だなー、それとも安全な炎上マーケティングになるかしら。
奇しくも新装版「でろでろ」と「ゆうやみ特攻隊」、両最終巻の単行本発売日であります。
Re: (スコア:0)
え?災難?なんで?
ふつー、許可取ってから書くでしょ
Re: (スコア:0)
あーいや、編集部は何やってんだ、という意味で。
Re: (スコア:0)
これはどう考えても「未来への暴言」の宣伝としか…
何書いてあるか気になる。