アカウント名:
パスワード:
そしてご老体の給与は高止まり
何をやっても報われないと分かっていて、頑張れと言われても、ねぇ...
日本の庶民は、「何をやっても報われない」が、「何もしないと死ぬ」という社会にシフトしつつありますよ。
安倍政権が推し進める産業再生で、国民や各所の反応をみながらチラチラと出したり引いたりしてますが、国民や労組系が強く反発しなかったらどうなっていたか想像してみると…。
・残業代はゼロに・解雇はやりやすく・年金徴収は厳しく・年金支給は減額・国民は増税・わずかな相続財産でも課税するように非課税枠の縮小・正規雇用は不要に、非正規雇用で労働力をマス化・内部留保が増え始めた大企業は法人税減税で負担軽減・アベ
>・解雇はやりやすくこれをここにはるのはどうかと。元々パナソニックが定昇を止める最大の理由は解雇が出来ないから。バブル期に大量に雇った人材が余ったしわ寄せを今の若者世代が負担しなければならない状況が正しいとでも?その辺りの人間を大量に解雇してその1.5倍くらいの若者を雇ったほうが会社としても若者世代としても社会全体的にも幸せになれるのでは?(自分の首が切られるバブル世代は不幸でしょうけど)だいたい日本の最大の問題は雇用に流動性がないから大学を卒業した時の社会状況で一生が決まってしまうことなのでは?
雇用の流動性を上げれば若者が雇われると言う夢を語る人は多いですが、
目標インフレ率も達成できていない弱い需要の現状でこれをやると単なる首切りに使われるだけだと思われます。
失業率的にはまだ下がる余地があるのに人手不足と言われているのは一つには企業が必要としている専門知識を持った人が足りないからです。要らない人は切るとして、雇われるのは恐らく必要な能力を持った少数精鋭になると思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
理由をでっち挙げて降格させる会社よりマシ (スコア:0)
そしてご老体の給与は高止まり
何をやっても報われないと分かっていて、頑張れと言われても、ねぇ...
Re: (スコア:0, 荒らし)
日本の庶民は、「何をやっても報われない」が、「何もしないと死ぬ」という社会にシフトしつつありますよ。
安倍政権が推し進める産業再生で、国民や各所の反応をみながらチラチラと出したり引いたりしてますが、国民や労組系が強く反発しなかったらどうなっていたか想像してみると…。
・残業代はゼロに
・解雇はやりやすく
・年金徴収は厳しく
・年金支給は減額
・国民は増税
・わずかな相続財産でも課税するように非課税枠の縮小
・正規雇用は不要に、非正規雇用で労働力をマス化
・内部留保が増え始めた大企業は法人税減税で負担軽減
・アベ
Re:理由をでっち挙げて降格させる会社よりマシ (スコア:0)
>・解雇はやりやすく
これをここにはるのはどうかと。
元々パナソニックが定昇を止める最大の理由は解雇が出来ないから。
バブル期に大量に雇った人材が余ったしわ寄せを今の若者世代が負担しなければならない状況が正しいとでも?
その辺りの人間を大量に解雇してその1.5倍くらいの若者を雇ったほうが会社としても若者世代としても社会全体的にも幸せになれるのでは?(自分の首が切られるバブル世代は不幸でしょうけど)
だいたい日本の最大の問題は雇用に流動性がないから大学を卒業した時の社会状況で一生が決まってしまうことなのでは?
Re: (スコア:0)
雇用の流動性を上げれば若者が雇われると言う夢を語る人は多いですが、
目標インフレ率も達成できていない弱い需要の現状でこれをやると
単なる首切りに使われるだけだと思われます。
失業率的にはまだ下がる余地があるのに人手不足と言われているのは
一つには企業が必要としている専門知識を持った人が足りないからです。
要らない人は切るとして、雇われるのは恐らく必要な能力を持った少数精鋭になると思います。