パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

脳波でフライトシミュレーターを操縦することに成功」記事へのコメント

  • それで「飛行機の操縦が出来た」と言ってしまうハッタリぶりも大した度胸だが、
    面白いのは被験者が事前の練習や操縦法の説明を受けずにうまくコントロールできたと言うこと。

    脳波で機器をコントロール(Brain Machine Interface)というのは以前からある [srad.jp]けど
    前もって被験者に合わせた機器側の調整や被験者側の練習が必要だった。

    なんか人類共通の「右」をイメージした時の脳波パターンとか見つけたんですかね。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月07日 23時22分 (#2653203)

      なるほど。むしろ、人間が学習しやすいネタだったとか?

      赤ちゃんを観察していると、脳から適当な信号を出す→右手の動きを観察する、というのをひたすら繰り返して、
      どういう信号を出せばどう動くのかを学習して、最終的に右手の制御系を構築しているように見える。

      フライトシミュレータが選ばれたのは、「高度な操作が要求されるフライトシミュレータですら操作できるんだ!」ではなく、
      実は、「漠然と上下左右へ動く」という程度のなんちゃってシミュレータだったりして、
      その場合、脳波を発する→反応を観察してのフィードバックループによる学習が特にさくさく進みます、という発見、ってなことはないかな。

      親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...