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ゲーム会社によるとアップスケーリングでは無いTemporal Reprojection技術を用いた上での1080phttp://www.gamespark.jp/article/2014/08/07/50577.html [gamespark.jp] Killzoneをいかにして1080pで動作させてるかの説明http://www.gamespark.jp/article/2014/03/07/46867.html [gamespark.jp] Temporal Reprojectionの解説https://sites.google.com/site/monshonosuana/directxno-hanashi-1/directx-136 [google.com] 速い動きだとずれて残像になっちゃうのでkillzoneでは動きが速いシーンはぼけたり縦線が出る。これをアップスケーリングじゃないって言い張っちゃうのは無理があると思う。
でもまー、ようはPS4の性能がショボいからそれっぽく見せかける技術を使わざるを得なかったんでしょ
Eurogamerの記事だと「グラ落としてもあんまりフレームレート上がらないんだよねバランス大事」みたいなことが書いてあるコンソールはスペックより資源配分の問題が厳しいんだって、そりゃそうだろうけど
いやいや、流石に「アップスケーリング」ではないだろ。気に食わないからって、勝手に解釈を捻じ曲げないでくれ。
それとも解像度の向上や、処理能力の削減に寄与し、アップスケーリングの貢献する技術は、すべて「アップスケーリング」と呼ぶのか?
アップスケールによるピクセル引き伸ばしでぼやけるのと、ピクセル移動予測にミスって結果的に近いピクセルが隣同士に配置されることでぼやけるのとまあ理屈は違うんでしょうが……ただこれをネイティブってのはどうかなあ。
ネイティブってのは原告が勝手に付帯した条件だよ。
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Temporal Reprojectionというらしい (スコア:0)
ゲーム会社によるとアップスケーリングでは無いTemporal Reprojection技術を用いた上での1080p
http://www.gamespark.jp/article/2014/08/07/50577.html [gamespark.jp]
Killzoneをいかにして1080pで動作させてるかの説明
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/07/46867.html [gamespark.jp]
Temporal Reprojectionの解説
https://sites.google.com/site/monshonosuana/directxno-hanashi-1/directx-136 [google.com]
速い動きだとずれて残像になっちゃうのでkillzoneでは動きが速いシーンはぼけたり縦線が出る。
これをアップスケーリングじゃないって言い張っちゃうのは無理があると思う。
Re: (スコア:0)
でもまー、ようはPS4の性能がショボいからそれっぽく見せかける技術を使わざるを得なかったんでしょ
Re: (スコア:0)
Eurogamerの記事だと「グラ落としてもあんまりフレームレート上がらないんだよねバランス大事」みたいなことが書いてある
コンソールはスペックより資源配分の問題が厳しいんだって、そりゃそうだろうけど
Re: (スコア:0)
いやいや、流石に「アップスケーリング」ではないだろ。
気に食わないからって、勝手に解釈を捻じ曲げないでくれ。
それとも解像度の向上や、処理能力の削減に寄与し、アップスケーリングの貢献する技術は、すべて「アップスケーリング」と呼ぶのか?
Re: (スコア:0)
アップスケールによるピクセル引き伸ばしでぼやけるのと、
ピクセル移動予測にミスって結果的に近いピクセルが隣同士に配置されることでぼやけるのと
まあ理屈は違うんでしょうが……ただこれをネイティブってのはどうかなあ。
Re: (スコア:0)
ネイティブってのは原告が勝手に付帯した条件だよ。