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ネイティブが単純にアップスケーリングしてないという解釈であれば、KILLZONE に問題は無いだろう。それとも、全てのピクセルが同じ方法(これも若干曖昧だが…)でレンダリングされる事だとすると、そうでないからアウトかな。
個人的な見解としては、ネイティブといえば全てのピクセルが同じ方法でレンダリングされる事だと思う。KILLZONE のやってる事はテレビのIP変換(や超解像)と同じ事だけど、TVの映像をネイティブ1080pとは言わないからね。
公式blogのFAQでは、ネイティブ1080pか?という質問に対し「1080p/60fpsで動作し、アップスケールしていないのだから、ネイティブという定義の通りです」と回答されています。また低解像度データを利用するあたりのことについては「パイプラインすべてが1080pでなければネイティブではないと言うなら、ネイティブではありません」との記載もあります。
「非1080pデータを利用している以上ネイティブ1080pではないし、ぼやけが発生しているのだからネイティブ1080pと同等という言い分も通らない」というのが原告側の主張です。
>「非1080pデータを利用している以上ネイティブ1080pではないし、ぼやけが発生しているのだからネイティブ1080pと同等という言い分も通らない」というのが原告側の主張です。
こういう素人の短絡的発想は、技術屋的に恐怖だな…
・非1080pデータを利用している以上ネイティブ1080pではない→むしろ殆どの素材(データ)は、最後まで非1080p且つドットバイドットでない
・ぼやけが発生しているのだからネイティブ1080pと同等という言い分も通らない→主観/感情論であり検証が不可能
厳密に解釈するなら、これ満たす映像は殆ど存在しないんじゃないか?
ネイティブ1080pを謳うから訴えられわけで。厳密には殆ど存在しないのに宣伝材料にすんなとは思わんの?技術屋的に
何をいきり立っているのか分からんが、たぶん原告の定義だとPCを含めた世の中のゲーム自体にネイティブ1080pが存在しないぞ?
レスの早さにとにかく驚いた。なぜ、ネイティブの定義ではなく、原告の定義の不当性を主張するのかしらんけど、
画質に対する苦情が、公式ブログで言い訳せざるえないほど殺到した事実をどう思う?数あるフルHDゲームの中であえてこのタイトルが訴えられた理由をどう考える?1080pゲームとして発売して、技術的に無理でしたという論理が一般に通用すると思う?
このゲームはだいたいネイティブ1080pだけどマルチプレイヤーモードはややボケ、と正直に宣伝すればよかったのになんで裁判沙汰になるまで拗れたんだろうね。
最後に、宣伝や苦情対応を含め、SCEAに全く非がないと断言できる?
んー、「画質に対する苦情」ってなんすかソレこのネタって、開発元がGDCで正式にネタ晴らしするまで、噂記事が一つ出た程度でしたよその記事もGDC直前に、インサイダーが仄めかしたとかなんとかみたいな話だったかとつまり発売から何ヶ月も誰も気付かなかったのが実際では?
別人だけど。宣伝文句とか手法に不満があるのはわかる。フルHDかどうかは正直微妙だと思う。でもポリゴン変形してテクスチャ貼り込んだらもう「全素材がフルHD」にはならないし、現代のゲームは一旦描画してからも変形処理とかかけるから定義も難しい。
ここで一度頑張って「あれとこれをフルHDで描いてればフルHD」って定義を作ってもいいけど、スペック自慢をやめてお茶を濁す方がいいんじゃないかなぁ。
>ネイティブ1080pを謳うから訴えられわけで。
ボクの考えた最強のネイティブじゃなかった!って駄々こねてるだけだろ…
その論法だとソニーの独自規格は最弱ネイティブってことになるだろ。マルチプレイモードが最弱で、シングルが普通。
>その論法だとソニーの独自規格は最弱ネイティブってことになるだろ。ネイティブの定義も出来ないのに、また新しい言葉を作り出すのか?
そもそも原告は「1080pと認められない」と主張しているわけでネイティブ云々はその論拠の一部であって主題ではない。
最強ネイティブとかいう造語作った元ACに言ってくれ。
原告の要求は最強ネイティブ()ではない。そうみえるヤツは色眼鏡。普通の1080pことシングルプレイモードは問題になってないのに何故シカトする。
それは元ACにレスしてあげて。訴状と公式ブログ読んでたら最強ネイティブ()なんて造語は絶対でないだろ。
>最強ネイティブとかいう造語作った元ACに言ってくれ。
検索しても貴方が一番最初に使っているようですが・・・>最強ネイティブ
#2654527。分脈読めないフリして絡むヤツばっかだな。
#サジェスト汚染ねらいか?
横槍だけど、原告が自ら定義した1080pを基準に問うているのだがら
「ぼくのかんがえた1080p(※)とちがう!」
であってるのでは。
-- じゃあ※が何かというと、内部パイプラインすべてで1080pを維持する事-- だと主張しているわけだし、これは冷笑・・・もとい揶揄されるのも仕方がないかと。
ソニーのいう1080pは、前のフレームを参照してるだけのインターレースもどき。#他のツリーでも言及されてるがインターレースだと言ってるわけではないこれはソニーの独自規格だろうと自分は言ってる。ソニー式1080pがパチモンであることを説明するために
内部パイプラインすべてで1080pを維持する事
が、本来の1080pだと原告は言ってるだけ。しかも、本来の1080p以外は認めないとかいう無謀な要求をしているわけではなく
「ぼやけが発生しているのだからネイティブ1080pと同等という言い分も通らな
ソニーのいう1080pは、前のフレームを参照してるだけのインターレースもどき。#他のツリーでも言及されてるがインターレースだと言ってるわけではないこれはソニーの独自規格だろうと自分は言ってる。
規格を指すならば、1080pの映像出力I/Fや定義はソニーの独自規格ではない。処理を指すならば、内部でも横方向の1080pは維持されているのは別ツリーで指摘されている通り。
当然ながら省力化技術(Temporal 1080p)の内容を見ても、 i(インターレス)映像規格と異なる。
モドキだとか独自規格だとか羅列しているがこの件(くだり)では、貴方が一体何を主張したいのかが全く伝わらない。
内部パイプラインすべてで1080pを維持する事が、本来の1080pだと原告は言ってるだけ。
が、本来の1080pだと原告は言ってるだけ。
全然噛み合ってないな。
そもそもフルHDの定義は存在しない。だから、
非常識で思い上がった定義
などというレッテルを貼るヤツの方が非常識で思い上がってんだよ。まずそれを理解しろ。
定義がないからフルHDとは何かが争点になってる。どっちが正しいかはまだ分からん。間違ってる方が裁判に負ける。どっちかに肩入れするのは自由だが、非常識だの思い上がりだの難癖だの被害妄想は完全にレッテル。ソニーに否定的な連中も、ソニーが思い上がってるとは言ってない。どちらかが一方的に悪いという印象操作は作為的に捉えられる。特にネットは。
つ
>こういう素人の短絡的発想は、技術屋的に恐怖だな…
私も技術者の端くれですが、1080pを売りにする販売部門のほうが恐怖です。「ベストエフォート」的な言い訳を用意しない販売戦略は無謀と考えます。絶対不可能な仕様で仕事取ってくる営業に殺意が芽生え………はオフトピですが。
技術的な裏付けはさておき、数多くの目にボヤケてみえたのが一番の敗因でしょう。この訴訟自体は「公式のいう画像処理は1080pではない、だから争う余地がある」と原告の男性が考えたということだと思います。
とはいえ、販売前にビッグマウスかますのがここ数年のSonyの宣伝戦略なので今回も通用すると販売部門が思い込んでしまっても致し方ない気もしました。
他の方も仰っているように、「ネイティブの定義が曖昧」であることを利用した宣伝戦略であり、本家やゲームスレには、この手の誇大広告に嫌気がさしているユーザーが少なからずいて、そういう風潮を是とするか否とするかで、訴訟の印象は異なるようです。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ネイティブの厳密な定義が必要だ (スコア:0)
ネイティブが単純にアップスケーリングしてないという解釈であれば、KILLZONE に問題は無いだろう。
それとも、全てのピクセルが同じ方法(これも若干曖昧だが…)でレンダリングされる事だとすると、そうでないからアウトかな。
個人的な見解としては、ネイティブといえば全てのピクセルが同じ方法でレンダリングされる事だと思う。
KILLZONE のやってる事はテレビのIP変換(や超解像)と同じ事だけど、TVの映像をネイティブ1080pとは言わないからね。
Re:ネイティブの厳密な定義が必要だ (スコア:1)
公式blogのFAQでは、ネイティブ1080pか?という質問に対し「1080p/60fpsで動作し、アップスケールしていないのだから、ネイティブという定義の通りです」と回答されています。
また低解像度データを利用するあたりのことについては
「パイプラインすべてが1080pでなければネイティブではないと言うなら、ネイティブではありません」との記載もあります。
「非1080pデータを利用している以上ネイティブ1080pではないし、ぼやけが発生しているのだからネイティブ1080pと同等という言い分も通らない」というのが原告側の主張です。
Re: (スコア:0)
>「非1080pデータを利用している以上ネイティブ1080pではないし、ぼやけが発生しているのだからネイティブ1080pと同等という言い分も通らない」というのが原告側の主張です。
こういう素人の短絡的発想は、技術屋的に恐怖だな…
・非1080pデータを利用している以上ネイティブ1080pではない
→むしろ殆どの素材(データ)は、最後まで非1080p且つドットバイドットでない
・ぼやけが発生しているのだからネイティブ1080pと同等という言い分も通らない
→主観/感情論であり検証が不可能
厳密に解釈するなら、これ満たす映像は殆ど存在しないんじゃないか?
Re: (スコア:0)
ネイティブ1080pを謳うから訴えられわけで。
厳密には殆ど存在しないのに宣伝材料にすんなとは思わんの?技術屋的に
Re: (スコア:0)
何をいきり立っているのか分からんが、たぶん原告の定義だと
PCを含めた世の中のゲーム自体にネイティブ1080pが存在しないぞ?
Re: (スコア:0)
レスの早さにとにかく驚いた。
なぜ、ネイティブの定義ではなく、原告の定義の不当性を主張するのかしらんけど、
画質に対する苦情が、公式ブログで言い訳せざるえないほど殺到した事実をどう思う?
数あるフルHDゲームの中であえてこのタイトルが訴えられた理由をどう考える?
1080pゲームとして発売して、技術的に無理でしたという論理が一般に通用すると思う?
このゲームはだいたいネイティブ1080pだけどマルチプレイヤーモードはややボケ、と
正直に宣伝すればよかったのになんで裁判沙汰になるまで拗れたんだろうね。
最後に、宣伝や苦情対応を含め、SCEAに全く非がないと断言できる?
Re: (スコア:0)
んー、「画質に対する苦情」ってなんすかソレ
このネタって、開発元がGDCで正式にネタ晴らしするまで、噂記事が一つ出た程度でしたよ
その記事もGDC直前に、インサイダーが仄めかしたとかなんとかみたいな話だったかと
つまり発売から何ヶ月も誰も気付かなかったのが実際では?
Re: (スコア:0)
別人だけど。
宣伝文句とか手法に不満があるのはわかる。フルHDかどうかは正直微妙だと思う。でもポリゴン変形してテクスチャ貼り込んだらもう「全素材がフルHD」にはならないし、現代
のゲームは一旦描画してからも変形処理とかかけるから定義も難しい。
ここで一度頑張って「あれとこれをフルHDで描いてればフルHD」って定義を作ってもいいけど、スペック自慢をやめてお茶を濁す方がいいんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
>ネイティブ1080pを謳うから訴えられわけで。
ボクの考えた最強のネイティブじゃなかった!って駄々こねてるだけだろ…
Re: (スコア:0)
その論法だとソニーの独自規格は最弱ネイティブってことになるだろ。
マルチプレイモードが最弱で、シングルが普通。
Re: (スコア:0)
>その論法だとソニーの独自規格は最弱ネイティブってことになるだろ。
ネイティブの定義も出来ないのに、また新しい言葉を作り出すのか?
どっちも邦訳で良いから訴状を読もう (スコア:0)
そもそも原告は「1080pと認められない」と主張しているわけで
ネイティブ云々はその論拠の一部であって主題ではない。
Re: (スコア:0)
最強ネイティブとかいう造語作った元ACに言ってくれ。
原告の要求は最強ネイティブ()ではない。そうみえるヤツは色眼鏡。
普通の1080pことシングルプレイモードは問題になってないのに何故シカトする。
Re: (スコア:0)
それは元ACにレスしてあげて。
訴状と公式ブログ読んでたら最強ネイティブ()なんて造語は絶対でないだろ。
Re: (スコア:0)
>最強ネイティブとかいう造語作った元ACに言ってくれ。
検索しても貴方が一番最初に使っているようですが・・・>最強ネイティブ
Re: (スコア:0)
#2654527。
分脈読めないフリして絡むヤツばっかだな。
#サジェスト汚染ねらいか?
Re: (スコア:0)
横槍だけど、原告が自ら定義した1080pを基準に問うているのだがら
「ぼくのかんがえた1080p(※)とちがう!」
であってるのでは。
-- じゃあ※が何かというと、内部パイプラインすべてで1080pを維持する事
-- だと主張しているわけだし、これは冷笑・・・もとい揶揄されるのも仕方がないかと。
Re: (スコア:0)
ソニーのいう1080pは、前のフレームを参照してるだけのインターレースもどき。
#他のツリーでも言及されてるがインターレースだと言ってるわけではない
これはソニーの独自規格だろうと自分は言ってる。
ソニー式1080pがパチモンであることを説明するために
内部パイプラインすべてで1080pを維持する事
が、本来の1080pだと原告は言ってるだけ。
しかも、本来の1080p以外は認めないとかいう無謀な要求をしているわけではなく
「ぼやけが発生しているのだからネイティブ1080pと同等という言い分も通らな
Re: (スコア:0)
規格を指すならば、1080pの映像出力I/Fや定義はソニーの独自規格ではない。
処理を指すならば、内部でも横方向の1080pは維持されているのは別ツリーで指摘されている通り。
当然ながら省力化技術(Temporal 1080p)の内容を見ても、 i(インターレス)映像規格と異なる。
モドキだとか独自規格だとか羅列しているが
この件(くだり)では、貴方が一体何を主張したいのかが全く伝わらない。
Re: (スコア:0)
全然噛み合ってないな。
そもそもフルHDの定義は存在しない。
だから、
非常識で思い上がった定義
などというレッテルを貼るヤツの方が非常識で思い上がってんだよ。
まずそれを理解しろ。
定義がないからフルHDとは何かが争点になってる。
どっちが正しいかはまだ分からん。間違ってる方が裁判に負ける。
どっちかに肩入れするのは自由だが、非常識だの思い上がりだの難癖だの被害妄想は完全にレッテル。
ソニーに否定的な連中も、ソニーが思い上がってるとは言ってない。
どちらかが一方的に悪いという印象操作は作為的に捉えられる。特にネットは。
つ
Re: (スコア:0)
>こういう素人の短絡的発想は、技術屋的に恐怖だな…
私も技術者の端くれですが、1080pを売りにする販売部門のほうが恐怖です。
「ベストエフォート」的な言い訳を用意しない販売戦略は無謀と考えます。
絶対不可能な仕様で仕事取ってくる営業に殺意が芽生え………はオフトピですが。
技術的な裏付けはさておき、数多くの目にボヤケてみえたのが一番の敗因でしょう。
この訴訟自体は「公式のいう画像処理は1080pではない、だから争う余地がある」と
原告の男性が考えたということだと思います。
とはいえ、販売前にビッグマウスかますのがここ数年のSonyの宣伝戦略なので
今回も通用すると販売部門が思い込んでしまっても致し方ない気もしました。
他の方も仰っているように、「ネイティブの定義が曖昧」であることを利用した宣伝戦略であり、
本家やゲームスレには、この手の誇大広告に嫌気がさしているユーザーが少なからずいて、
そういう風潮を是とするか否とするかで、訴訟の印象は異なるようです。