アカウント名:
パスワード:
井上陽水,KICK THE CAN CREW,クレイジーケンバンド,島崎和歌子,Jazztronik feat.Sandii,立花ハジメ,田中フミヤ,デキシード・ザ・エモンズ,パール兄弟,平沢進,P-MODEL,ホッピー神山,渡瀬マキ
# いつも「○○と呼ばれています」とか言う度に、夫婦で「誰が呼んどんじゃぃ!」と突っ込みながら見ているのでAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
音楽著作権管理団体・企業 (スコア:3, 参考になる)
JASRACを含めて5社もあるんですね。
# 不勉強なので知りませんでした。
・ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)に登録している著作者一覧 [copynavi.com]
・イーライセンス [elicense.co.jp]に登録している著作者一覧は,楽曲データベース→著作者一覧から検索,で見れます。
Re:音楽著作権管理団体・企業 (スコア:3, 参考になる)
# なんか,微妙に片寄った顔ぶれだなあ…。
検索結果を見る限り,これらのアーティストの作品のうち,特定のレコード会社(インディーズレーベル?)がイーライセンスに著作権管理を委託した作品のみが登録されているようで,アーティスト個人がイーライセンスと契約していたりする訳ではないようです。
Re:音楽著作権管理団体・企業 (スコア:1)
見事に商売に組み込んでしまいました。
# 島崎和歌子が歌手だったのを日本人の何人か知ってるんだ?山瀬まみの
# 「メロンのためいき」は知ってても島崎和歌子が何を謳ってたかなんて
# 知らん。
Re:音楽著作権管理団体・企業 (スコア:1)
>見事に商売に組み込んでしまいました。
「アフリカのクリスマス」/平沢進with島崎和歌子 [nifty.com]ですね。
島崎和歌子の曲としてではなく,平沢進の曲として登録されているのでしょう。
平沢進が,こうやってJASRAC以外の団体に著作権管理を委託しているのは,なんとなく『らしい』気がします。
># 島崎和歌子が歌手だったのを日本人の何人か知ってるんだ?
知らなかったのでGoogleに聞いてみました。
デビュー曲は「弱っちゃうんだ」 [nifty.com]だそうです。
プロフィール [zakzak.co.jp]を見ると…,あれ,「魔法少女ちゅうかないぱねま」 [justnet.ne.jp]だったのですか。これも知らなんだです。
# ごっさオフトピでめっさ申し訳ない。
# そもそもは,実際にどんなアーティストが,JASRAC以外の著作権管理団体を利用しているのか,知りたかっただけなんです…。
Re:音楽著作権管理団体・企業 (スコア:0)
# いつも「○○と呼ばれています」とか言う度に、夫婦で「誰が呼んどんじゃぃ!」と突っ込みながら見ているのでAC
Re:音楽著作権管理団体・企業 (スコア:0)
タレコミにある:
> 音楽管理業務の適正化という意味でも管理業者が複数存在し、
> アーティストが自由に選べるというのが正しい姿であるべき。
というのは、ごもっともだと思いますが、それだと利用する側が「あれ?この曲はJASRAC?E-License?手続きはJASRACでは云々。E-Licenseでは云々。ん?JRCか?」とか、著作権管理をしていた
Re:音楽著作権管理団体・企業 (スコア:1)
独占の弊害っていうのは、そういうことです。
Re:音楽著作権管理団体・企業 (スコア:0)
享受できない人には、無駄にネットが重くなって不利益でしょうね。
一律で語れないことを例として持ってきても、論旨がうさんくさくなるだけですよ。
独占には弊害の面もあるってことを否定するつもりはないですけどね。
Re:音楽著作権管理団体・企業 (スコア:1)
Re:音楽著作権管理団体・企業 (スコア:0)
>DSLもNTTがいろいろなオプションをつけて統一管理してくれた方が理想的でしたかね?
>ISDNの利益が回収できるまで市場に登場しなかっただろうと思いますが。
>独占の弊害っていうのは、そういうことです。
これはどういう意図で書かれたのでしょうか?
「xDSLが登場するのはよいことだ」という前提に立てば、登場しなかっただろうことは弊害に値するとは思いますが、果たしてそれはよいことなの