パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フロッピーディスクの需要減で西陣織がピンチ」記事へのコメント

  • FDDからUSBメモリに変更しても、使用者の学習といううえではメディアの差でしかなく、機械を変更できてしまえば1時間程度の研修で終わる話。
    どちらかというと、織機のコントローラと、織機へのデータ入力用のアプリの問題で費用がかかりすぎるのでは?
    データ出力がAドライブ固定出力になっていて、アプリを修正したくても、開発会社が既にないとか。
    織機のコントローラを変更したくても、メーカの都合で織機ごと新しい機器にしなければならないとか。(当然費用はかかる。)

    使用者の学習では問題解決できない織機と制御アプリといったシステム側のマイグレーションが金がかかりすぎてできないとか、メーカーの都合でできないとかという方が大きいのではないか?

    • by Anonymous Coward

      >織機のコントローラと、織機へのデータ入力用のアプリの問題で費用がかかりすぎるのでは?

      FDDエミュレータだとそれが不要だから、エミュレータ使うのが一番楽だと思うんですよね。
      なにせインターフェース側から見るとまるっきりFDDそのままで、送られてきたデータをそのまま保存するだけですんで。
      使う方だって、何も考えずUSBフラッシュメモリとかを(容量がもったいないけど)1つでFD1枚、という感じで使えば教育も何もほとんどありませんし。

      値段もそんなに高くないしねぇ。安い中華のエミュレータで3-4千円ぐらい、産業機器用とかで日本で開発したやつでも2-5万円ぐらい。
      確かに電子ジャカードのFDDは変な形式使ってた気もするんで市販のはそのままでは動かない可能性もあるけど、FDDエミュレータ側のコントローラーのパラメータ書き換えでいけるレベルのはず。

      そもそも、何年か前にFDDエミュレータの定番HxCを使って電子ジャカード用の装置を使えるようにした、とか言う記事を読んだような覚えが……

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...