パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アプリのドキュメントとUX、どちらに力を注ぐべき?」記事へのコメント

  • 本当に価値のあるアプリならユーザーが操作しておしまい、じゃ済まないでしょう。
    ドキュメントとUXの二者択一って問題設定がおかしい。

    「操作方法の」ドキュメントとUXならまだ分からないでもないけど、
    それでもいくらUXが完璧だからってドキュメント不要ってことはないと思うなぁ。

    それにスクリーンショットの羅列で手順を一つ一つ並べてるだけのドキュメントだって、
    そりゃ必ず開発者が作るべき資料とは言えないけれども、事前に作業計画を立てる時には
    とても役に立つものだしね。

    何でもUXが良ければOKOKってことにはならないよ。

    • Re:二者択一はおかしい (スコア:4, おもしろおかしい)

      by wood377 (46309) on 2014年08月16日 19時59分 (#2657835) 日記

      客から、見たら、当然 UX。
      ドキュメントは内部の人向けです。
      今時の人はすぐに人に聞くので、ドキュメントは無いより、有った方が良いレベル。
      でも問合せの行き着く先は、内部の人。 ドキュメントが無いと、サポートできません。
      ついでに言うと、ドキュメントが無いとメンテナンスもできません。^^;;
      何が正しいって時に正解が無いって事になるので。
      (或いはエライ人が正しいって事になるので)

      だから、目の前、良ければ、ドキュメントは後回しで。
      でも苦労するのは あ・な・た。

      あ、でもその頃には、居ないからどうでも良いか。

      親コメント
      • 二者択一ならそりゃUXでしょうね。マニュアルを読まない人はごまんといるけど、ユーザーエクスペリエンスはアプリを使う以上ユーザー全員が間違いなく影響を受けるのだから。
        ただ件の話は、ビジネスアプリって時点で、マニュアル無しで使えるものになるとは思えませんが。
        まぁ手を抜くくらいは出来るかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        外部の人ですが、
        ドキュメントがないと、仕様かどうか確認できないじゃないか?

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...