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一時期よくドイツのベンダーに電話してたけど、担当者がバカンス中のときは、ほかの社員による取次はもちろん、伝言も受けてくれなかったよ
俺もドイツの会社と取引してるが、普通に他の人が対応してくれたぞ。何が徹底してるって?
「休暇中の担当者を呼び出さない」ことを徹底してる、って意味じゃない?他の人が対応してくれるのなら、伝言やら取次やらは不要でしょ。
当たり前のことだけど、日本じゃ休み中の社員を呼び出すのが当たり前になってる会社も少なくない。
日本の感覚だと重大な用件が発生する可能性を残して休みを取るなんて無責任みたいな風潮がありますからね。だから休む人も、もし緊急の用件があったら連絡してなんて保険を打ったりするのが当たり前になってる。そして裁量が大きくなるに比例して連絡は後を絶たなくなる。適度に休むことは何より優先すべきタスクという認識を社会全体が持たない限り是正はされないでしょう。
簡単に「欧米」ってひとくくりにするけど、欧と米じゃ結構違うよ。ドイツでは1ヶ月くらい平気で休むけど、アメリカでは大抵1週間、長くても2週間だから、8月は仕事が全然進まないって米人が嘆いてる。日本から見たら「おまえが言うな」かもしれないけど。
ドイツというひとくくりでも相当違うと思うしな
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
欧米人は徹底してるよ (スコア:0)
一時期よくドイツのベンダーに電話してたけど、担当者がバカンス中のときは、
ほかの社員による取次はもちろん、伝言も受けてくれなかったよ
Re: (スコア:0)
俺もドイツの会社と取引してるが、普通に他の人が対応してくれたぞ。
何が徹底してるって?
Re: (スコア:0)
「休暇中の担当者を呼び出さない」ことを徹底してる、って意味じゃない?
他の人が対応してくれるのなら、伝言やら取次やらは不要でしょ。
当たり前のことだけど、日本じゃ休み中の社員を呼び出すのが当たり前に
なってる会社も少なくない。
Re:欧米人は徹底してるよ (スコア:1)
日本の感覚だと重大な用件が発生する可能性を残して休みを取るなんて
無責任みたいな風潮がありますからね。
だから休む人も、もし緊急の用件があったら連絡してなんて保険を打ったりするのが当たり前になってる。
そして裁量が大きくなるに比例して連絡は後を絶たなくなる。
適度に休むことは何より優先すべきタスクという認識を社会全体が持たない限り
是正はされないでしょう。
Re: (スコア:0)
簡単に「欧米」ってひとくくりにするけど、欧と米じゃ結構違うよ。
ドイツでは1ヶ月くらい平気で休むけど、アメリカでは大抵1週間、長くても2週間だから、
8月は仕事が全然進まないって米人が嘆いてる。
日本から見たら「おまえが言うな」かもしれないけど。
Re: (スコア:0)
ドイツというひとくくりでも相当違うと思うしな