パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

埼玉県で校内暴力による中学生の逮捕事件が相次ぐ」記事へのコメント

  • これはモンペのせい。
    だいたい全てのガキが話しただけで分かるとか夢見過ぎなんだよ。
    それが本当なら国語の授業とか道徳の授業とかいらんっつの。
    そういう「言ってわからん奴」に教えるには体罰しかない。
    体罰が危険だというなら教師に安全な体罰を教えるべきなのであって、
    初等教育で体罰をやめさせるのは明確な間違い。
    これは教員側が反撃(体罰)ができないために反撃できないことを
    理解したクソガキが教員に手を出してるだけのことで、
    教員は反撃を禁止されてるんだから警察呼ぶしかなくなってるだけ。
    警察を関わらせて前科者にさせたくないならまず教師に体罰という手段を返してやれ。
    もしくは教員の代わりに反撃禁止のタコ殴りに遭ってこい。

    • by Anonymous Coward

      …なぜ、国語が出てくるの?

      安全な体罰なんてあり得ないから、絶対に不幸な事故は起こる。

      > 教師に体罰という手段を返してやれ。
      今回のニュースになっている中学生レベルだと、教師が生徒に力で勝てる保証もないよ?
      地元の中学なんかだと教師が下手に手を出したばっかりに反撃食らってひどいことになったケースもあった。

      素直に警察呼べばいいんじゃない。
      教師にとっても安全な解だよ。。

      • by Anonymous Coward

        元ACではないが。

        >…なぜ、国語が出てくるの?

        「話せばわかる」には、相手にある程度の日本語による意思疎通のための能力が必要。

        >安全な体罰なんてあり得ないから、絶対に不幸な事故は起こる。

        若い方かな。「安全な体罰」としては「校庭10周」などの体育会刑、「体育倉庫の整理」「プール掃除」などの奉仕刑とかがあった。
        廊下に立たすなどの恥辱刑も比較的安全か。
        炎天下は避けるなどの配慮は必要であるが。

        • >「安全な体罰」としては「校庭10周」などの体育会刑、「体育倉庫の整理」「プール掃除」などの奉仕刑とかがあった。

          それ体罰違う。

          • by nim (10479) on 2014年08月20日 19時30分 (#2660578)

            ちなご参考

            http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1331908.htm [mext.go.jp]

            まさにその「・ 学習課題や清掃活動を課す。」が「体罰ではない例」として挙げられている。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >(ただし肉体的苦痛を伴わないものに限る。)

              が解釈しだいですね

              • by nim (10479) on 2014年08月20日 20時44分 (#2660642)

                普通の学校生活のなかで生徒が行うような程度(体育の授業内でやる程度のグランド10周、掃除当番がやる程度の掃除)などは当然「体罰ではない例」でしょう。
                この文脈でいう「肉体的苦痛を伴う」ようなものは懲戒じゃなくてもだめでしょ。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              現場では解釈次第で体罰って言われそうなものは全て禁止になりましたよ
              そもそも「肉体的苦痛を伴わない」清掃活動ってなんですか? それが罰として機能すると思います?

              • by Anonymous Coward

                罰としては効果ないでしょうが、反省を促す意味はあると思います。
                ただ、根が良いタイプにしか効かず、根が悪い常習犯タイプには効果はないと思います。

                対処不能な問題に取り組んでいる現場の方々の苦労は、多少なりともわかります。
                私の抱える対処不能な問題の解は、労力を割かないようにするぐらいしか無いと悟りました。
                問題解決の手法についても勉強したあげくの果てが「世の中には解決できない問題がある」という絶望でしたから、解決できない問題は無いと熱狂していた自分には堪えました。

            • by Anonymous Coward

              ・ 授業態度について指導したが反抗的な言動をした複数の生徒らの頬を平手打ちする。
              ・ 立ち歩きの多い生徒を叱ったが聞かず、席につかないため、頬をつねって席につかせる。
              ・ 生徒指導に応じず、下校しようとしている生徒の腕を引いたところ、生徒が腕を振り払ったため、当該生徒の頭を平手で叩(たた)く。

              これで体罰って言われるんじゃ、ほんと教師は手も足も出せずにフルボッコされるだけ。
              ブライトさんなんかとっくの昔に死刑だね。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...