アカウント名:
パスワード:
傷害事件が起きているのに警察が介入することに批判的な人たちは「話し合えばわかる」という感じの人たちでしょうか。
# 校内暴力じゃなくて傷害と言ってはいけないの理由でもあるんだろうか
警察が入ってくる敷居が物凄く低くなってることが問題じゃないですかね。生徒が教師の胸ぐら掴んだだけで警察が介入するというのは、余りに異常過ぎるし、そこには大きな恣意が絡んできてしまう(主に学校側の)。学校側が特定の生徒を標的にして、些細な問題で警察を介入させて家裁送りに出来てしまいますから。その生徒が日常的に暴力を振るうならまだしも、めったに暴力を振るわなかったり、いつも他の生徒からの暴力に晒されてる生徒だったらどうか。と言うことです(これは、個人的な経験でもある。当時、警察は一切介入しなかったが一部(家柄が非常にいいけどグレている)生徒の暴力と男性教師から難癖つけられての理不尽な暴力の絶えない日々で、中学時代は地獄だった)。警察は教育的指導をする組織じゃなくて、何らかの間違いを犯した人を(社会的に)処罰する組織ですからね。
埼玉の知事は「割れ窓理論」や「親学」に執着しているから、こういう警察を廻らせるような事をやってるのでしょうが、それが暴力事件を起こさないような生徒に対してどれだけの圧迫になってるか…と云うことも考えるとけして容認できるものではない。
じゃあ話し合いで解決するしかないな
>警察が入ってくる敷居が物凄く低くなってることが問題じゃないですかね。今の県政の中心にいるのは、学園闘争で権力側におもねった連中ですから。警察の介入には、一切躊躇がありません。むしろ積極的に「連携」したいと考えています。
少し前の、戦時下を経験している年代の管理職は、学問の中立性を重んじ、官憲の教育に対する介入は絶対反対でした。でもその年代の方々は、すでに退職なさっていますから。
埼玉はゲーム脳とかガチで信じてる教員が多い、ってな話をどこかで見た覚えがあるけど、知事からしてそうなんだ…
同じ意見です。(今回の埼玉の事例がどの程度の暴行・傷害かわかりませんので一般論ですが,)権力の非対称性が気になります。生徒から教員への暴力は警察が介入したとして,教員から生徒への暴力に警察は介入するのかという疑問もあります。
もうひとつ「逮捕」が日本において「社会的な終わり」を意味する点。一度「終わった」生徒の面倒を見る制度・組織が整っていないのですよ。社会復帰や再犯問題を含めて。
教師は日々モンペや非常識DQN親の相手させられてる、って点で既に「非対称」だったのでは?
貴方は道ですれ違っただけの中学生に胸倉掴まれたら、どう対処するんでしょうかね?教師じゃないから警察呼ぶ、なんてまさか言わないよなw
あなたの学校は道路にあったのですか?終戦直後や団塊の世代で教室が足りないために行われた青空教室ってやつ?
中学生は学校の校舎の中だけに存在するんですね。
あ、ちなみに俺は自分が教師かどうかに関係なく警察呼ぶけど。
??いまいち何が言いたいのかよくわかりませんね。どういう理由であなたの体験談を載せたのかわかりませんが、コメントを読む限りかえって学校へより警察が介入したほうがいいんじゃないか?と思ってしまいますよ。それに理不尽な逮捕が嫌いなら自分で傷害を受けた証拠の保全や証人の確保に努めれば良い話。警察も現行犯でなければ証拠なしに逮捕はしない(警察のメンツがかかっていなければ)。心配しすぎなのでは?
学校の力不足なんですから第三者(警察)の力を使ってもいいのではないかと。警察が介入しなくても地獄になるって話なんですよね?
警察を気にする生徒は流行り病に侵されてるだけだから問題ないと思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
警察の介入 (スコア:4, 興味深い)
傷害事件が起きているのに警察が介入することに批判的な人たちは
「話し合えばわかる」
という感じの人たちでしょうか。
# 校内暴力じゃなくて傷害と言ってはいけないの理由でもあるんだろうか
Re:警察の介入 (スコア:2)
警察が入ってくる敷居が物凄く低くなってることが問題じゃないですかね。
生徒が教師の胸ぐら掴んだだけで警察が介入するというのは、余りに異常過ぎるし、そこには大きな恣意が絡んできてしまう(主に学校側の)。
学校側が特定の生徒を標的にして、些細な問題で警察を介入させて家裁送りに出来てしまいますから。その生徒が日常的に暴力を振るうならまだしも、めったに暴力を振るわなかったり、いつも他の生徒からの暴力に晒されてる生徒だったらどうか。と言うことです(これは、個人的な経験でもある。当時、警察は一切介入しなかったが一部(家柄が非常にいいけどグレている)生徒の暴力と男性教師から難癖つけられての理不尽な暴力の絶えない日々で、中学時代は地獄だった)。
警察は教育的指導をする組織じゃなくて、何らかの間違いを犯した人を(社会的に)処罰する組織ですからね。
埼玉の知事は「割れ窓理論」や「親学」に執着しているから、こういう警察を廻らせるような事をやってるのでしょうが、それが暴力事件を起こさないような生徒に対してどれだけの圧迫になってるか…と云うことも考えるとけして容認できるものではない。
Re: (スコア:0)
じゃあ話し合いで解決するしかないな
Re: (スコア:0)
>警察が入ってくる敷居が物凄く低くなってることが問題じゃないですかね。
今の県政の中心にいるのは、学園闘争で権力側におもねった連中ですから。
警察の介入には、一切躊躇がありません。むしろ積極的に「連携」したいと考えています。
少し前の、戦時下を経験している年代の管理職は、学問の中立性を重んじ、官憲の教育に対する介入は
絶対反対でした。でもその年代の方々は、すでに退職なさっていますから。
Re: (スコア:0)
埼玉はゲーム脳とかガチで信じてる教員が多い、ってな話をどこかで見た覚えがあるけど、知事からしてそうなんだ…
Re: (スコア:0)
同じ意見です。(今回の埼玉の事例がどの程度の暴行・傷害かわかりませんので一般論ですが,)権力の非対称性が気になります。生徒から教員への暴力は警察が介入したとして,教員から生徒への暴力に警察は介入するのかという疑問もあります。
もうひとつ「逮捕」が日本において「社会的な終わり」を意味する点。一度「終わった」生徒の面倒を見る制度・組織が整っていないのですよ。社会復帰や再犯問題を含めて。
Re:警察の介入 (スコア:1)
教師は日々モンペや非常識DQN親の相手させられてる、って点で既に「非対称」だったのでは?
Re: (スコア:0)
貴方は道ですれ違っただけの中学生に胸倉掴まれたら、どう対処するんでしょうかね?
教師じゃないから警察呼ぶ、なんてまさか言わないよなw
Re: (スコア:0)
あなたの学校は道路にあったのですか?
終戦直後や団塊の世代で教室が足りないために行われた青空教室ってやつ?
Re: (スコア:0)
中学生は学校の校舎の中だけに存在するんですね。
あ、ちなみに俺は自分が教師かどうかに関係なく警察呼ぶけど。
Re: (スコア:0)
??
いまいち何が言いたいのかよくわかりませんね。どういう理由であなたの体験談を載せたのかわかりませんが、コメントを読む限りかえって学校へより警察が介入したほうがいいんじゃないか?と思ってしまいますよ。それに理不尽な逮捕が嫌いなら自分で傷害を受けた証拠の保全や証人の確保に努めれば良い話。警察も現行犯でなければ証拠なしに逮捕はしない(警察のメンツがかかっていなければ)。心配しすぎなのでは?
Re: (スコア:0)
学校の力不足なんですから第三者(警察)の力を使ってもいいのではないかと。
警察が介入しなくても地獄になるって話なんですよね?
警察を気にする生徒は流行り病に侵されてるだけだから問題ないと思いますよ。