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鉄道記事に関しては定評のある日本経済新聞も伝えています。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC1900Q_Z10C14A8EA1000/ [nikkei.com] これによると、
完成は20年代半ばだが、未使用のトンネルなど既存設備が活用できる新木場からのルートで五輪までに先行開業を検討する。ただ羽田国内線ターミナルまでの開通は難しい。このため約1キロメートル手前に仮設駅を設け、同駅からバスなどで空港に輸送する。
JR東日本は羽田空港に近い品川駅周辺の再開発も進める。20年を
> だそうで、かなり現実味のある計画のようですね。この調子だとJRはかなり自己負担を考えて、それでも収益が出る計画をたててそう。
どこが現実味だか。どうにか利便増進法の適用を受けて(まずここが難題だけど)1/3だけ回収するので良いとしても、例えば3%で借りた1000億を30年で回収するなら年に46億純利を出さなきゃならず、それでこの新線の営業係数を70というすごくいい数字を置いても、必要な売上は年150億。
一方で羽田の乗降客数は年に7000万人に過ぎず、このうち3割ずつが京急とモノレール、2割がバス、残りをタクシーやら自家用車やらが取る構造。仮にここでJR羽田
>3%で借りた1000億を30年で回収
JRが3%なんて中小企業並みの金利で金借りるわけねーだろ。資金調達はおそらく社債で、格付けは超優良であり、日本国債並みの低利だよ。
3%が2%や1%になっても元金は返さにゃなりませんので、稼がなきゃなんない額が半分になって事業が急に成立するように! とはなりませんな。しかも現実には3200億(国際線Tまでも延ばすなら+800億)で、どういうスキームを適用して誰がどれだけ負担するのかもこれからの話ですし。
>3%が2%や1%になっても元金は返さにゃなりませんので、>稼がなきゃなんない額が半分になって事業が急に成立するように! とはなりませんな。
まてまてまてまて。
利子が3%から1%になればその分ゆっくり返せるんだから(単年度辺りで)稼がなきゃなんない額は半分以下になるだろ。
まさか、「総額で稼がなきゃなんない額は半分以下にならない」なんて言わないよね?
まさか、60年くらいかけて初期投資の借金返す気なの?そんなの返しきる前に設備更新しなきゃならんから、いつまでたっても回収できないでしょ。
とはいえ社債は期間が長いほど利率が上がるので(当然)JR東が今年だした30年物の社債の利率は約2% [jreast.co.jp]でした。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
日経の報道 (スコア:1)
鉄道記事に関しては定評のある日本経済新聞も伝えています。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC1900Q_Z10C14A8EA1000/ [nikkei.com]
これによると、
完成は20年代半ばだが、未使用のトンネルなど既存設備が活用できる新木場からのルートで五輪までに先行開業を検討する。ただ羽田国内線ターミナルまでの開通は難しい。このため約1キロメートル手前に仮設駅を設け、同駅からバスなどで空港に輸送する。
JR東日本は羽田空港に近い品川駅周辺の再開発も進める。20年を
アドバルーン素直に信じすぎ (スコア:4, 参考になる)
> だそうで、かなり現実味のある計画のようですね。この調子だとJRはかなり自己負担を考えて、それでも収益が出る計画をたててそう。
どこが現実味だか。
どうにか利便増進法の適用を受けて(まずここが難題だけど)1/3だけ回収するので良いとしても、
例えば3%で借りた1000億を30年で回収するなら年に46億純利を出さなきゃならず、
それでこの新線の営業係数を70というすごくいい数字を置いても、必要な売上は年150億。
一方で羽田の乗降客数は年に7000万人に過ぎず、このうち3割ずつが京急とモノレール、2割がバス、
残りをタクシーやら自家用車やらが取る構造。仮にここでJR羽田
Re:アドバルーン素直に信じすぎ (スコア:1)
>3%で借りた1000億を30年で回収
JRが3%なんて中小企業並みの金利で金借りるわけねーだろ。
資金調達はおそらく社債で、格付けは超優良であり、日本国債並みの低利だよ。
Re:アドバルーン素直に信じすぎ (スコア:1)
3%が2%や1%になっても元金は返さにゃなりませんので、
稼がなきゃなんない額が半分になって事業が急に成立するように! とはなりませんな。
しかも現実には3200億(国際線Tまでも延ばすなら+800億)で、
どういうスキームを適用して誰がどれだけ負担するのかもこれからの話ですし。
Re: (スコア:0)
>3%が2%や1%になっても元金は返さにゃなりませんので、
>稼がなきゃなんない額が半分になって事業が急に成立するように! とはなりませんな。
まてまてまてまて。
利子が3%から1%になればその分ゆっくり返せるんだから
(単年度辺りで)稼がなきゃなんない額は半分以下になるだろ。
まさか、「総額で稼がなきゃなんない額は半分以下にならない」なんて言わないよね?
Re:アドバルーン素直に信じすぎ (スコア:1)
まさか、60年くらいかけて初期投資の借金返す気なの?
そんなの返しきる前に設備更新しなきゃならんから、いつまでたっても回収できないでしょ。
Re: (スコア:0)
Re:アドバルーン素直に信じすぎ (スコア:1)
とはいえ社債は期間が長いほど利率が上がるので(当然)
JR東が今年だした30年物の社債の利率は約2% [jreast.co.jp]でした。
Re: (スコア:0)
そうすると必要な売り上げも30億以上変わってきますし
客が羽田乗降人数の3割っていう根拠の無い数字ではなくJRの試算を使えば日に78,000人なので年間2847万人
そうすると新線で最低限稼ぐ必要があるのは420〜430円…
モノレール以下になってしまいましたね。