パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ミュンヘン市、Microsoftに逆戻りの可能性」記事へのコメント

  • がわからない。
    市職員ならWindowsアプリが動かなくて困るとかあるまい。
    移行も問題なかったって話だったし。
    何が苦痛になるんだろう。

    まさか、国とかに報告書出すときに「Excelで提出しる」とか言われるんじゃあるまいねw

    • by Anonymous Coward

      GUIがフリーズしやすい。
      30台ほど並んでいる演習室を観察したところでは、100時間に1回ぐらいはフリーズが発生している。

      Windowsのどうにもならないフリーズとは違って、リモートログインして問題のプロセスを殺してXを再起動してやればすっきり直るけど、
      その作業が一般職員には不可能なことを考えれば、リセットボタンを押すしかないことに変わりはない。

      もちろん、ハードウェアやディストリビューション、Xサーバ、バージョンの違いなどで大きな差は出るんだろうけど、
      どこかの業者が一括納入用に選定した構成なら、似たような定番の組み合わせが選ばれていても不思議ではない。

      • by upken (38225) on 2014年08月22日 15時04分 (#2661989)

        リモートログインして問題のプロセスを殺してXを再起動してやれば

        これって事前の細工なし+管理者権限なしで実現できるんですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          管理者権限は必要ない事が多いです。
          #「問題のプロセス」が別ユーザ権限で動いているのでなければ。
          「事前の細工」は、昔は必要なかったけど、今時はさすがにデフォでtelnetは動いてないでしょう。
          ただ、別マシンあるなら便利なんでsshdの設定とかはしてること多いと思う。
          Xは正常ならXを直接殺さなくてもセッションマネージャーを殺せば再起動します。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...