アカウント名:
パスワード:
GPLって誰が自由になることが大切なんだろう?エンドユーザ?作者?
GPLにかかわる全ての人々でしょう。作る側が再利用の輪に入りつつ、成果の再利用を渋る、ここにねじれがあります。GPLコードを使って開示も改変も受け入れるか、GPLコードを使わず開示も改変もはねつけるか、どちらを選ぶのも「自由」です。
GPLコードを使わず開示も改変を受け入れるという選択肢の立場は?
というのはともかく、使わなきゃいい話だと素人目には思えるのに、ちょこちょこ「GPLに汚染」されたとか言って厄介者扱いされてるのは、文系には理解できない高度なナニカが存在するのでしょうか。
GPLじゃないライブラリがあればいいんですけどね。既存のGPLなライブラリがあると非GPLな同様のライブラリを再発明してくれようという人は出て来づらい。
いや、自分でそういうライセンスのライブラリを作れよあるライブラリをGPLにするかどうかは作ったやつの勝手だろ既存のGPLライブラリがあろうがライセンスが気に入らない人間が多いなら作られるだろうし自分で必要なら作ればいいだけだと思うんだが
「GPLに親を殺されたやつ」系のコメントってフリーライダー系が多いよな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
誰にとっての自由 (スコア:0)
GPLって誰が自由になることが大切なんだろう?
エンドユーザ?作者?
Re: (スコア:0)
GPLにかかわる全ての人々でしょう。
作る側が再利用の輪に入りつつ、成果の再利用を渋る、ここにねじれがあります。
GPLコードを使って開示も改変も受け入れるか、
GPLコードを使わず開示も改変もはねつけるか、
どちらを選ぶのも「自由」です。
Re: (スコア:0)
GPLコードを使わず開示も改変を受け入れるという選択肢の立場は?
というのはともかく、使わなきゃいい話だと素人目には思えるのに、
ちょこちょこ「GPLに汚染」されたとか言って厄介者扱いされてるのは、文系には理解できない高度なナニカが存在するのでしょうか。
Re:誰にとっての自由 (スコア:0)
GPLじゃないライブラリがあればいいんですけどね。
既存のGPLなライブラリがあると非GPLな同様のライブラリを再発明してくれようという人は出て来づらい。
Re: (スコア:0)
いや、自分でそういうライセンスのライブラリを作れよ
あるライブラリをGPLにするかどうかは作ったやつの勝手だろ
既存のGPLライブラリがあろうがライセンスが気に入らない人間が多いなら作られるだろうし
自分で必要なら作ればいいだけだと思うんだが
「GPLに親を殺されたやつ」系のコメントってフリーライダー系が多いよな