アカウント名:
パスワード:
これはモンペのせい。だいたい全てのガキが話しただけで分かるとか夢見過ぎなんだよ。それが本当なら国語の授業とか道徳の授業とかいらんっつの。そういう「言ってわからん奴」に教えるには体罰しかない。体罰が危険だというなら教師に安全な体罰を教えるべきなのであって、初等教育で体罰をやめさせるのは明確な間違い。これは教員側が反撃(体罰)ができないために反撃できないことを理解したクソガキが教員に手を出してるだけのことで、教員は反撃を禁止されてるんだから警察呼ぶしかなくなってるだけ。警察を関わらせて前科者にさせたくないならまず教師に体罰という手段を返してやれ。もしくは教員の代わりに反撃禁止のタコ殴りに遭ってこい。
モンペが出た背景には、その前の異常な管理教育や暴力教師の横行があったんですが。まばたき一つで殴るとか、髪の毛の色素が薄いだけで坊主刈りにされたりとか、70年代後半から80年代というのは、教師の暴力が吹き荒れ・一部の親の支配力が異様に高まった時期だったと思います。モンペの多くが、そういう80〜90年代頭に小中高で教師ぐるみで虐められた経験を持ってたり、教師の(理不尽な)暴力を日常的に受けていたという論説もある訳ですが。
で、そういう人間が親になったら、そりゃ、学校というものとマトモな関係性を構築できませんな。と言う事と、後は、90年代に一気に教師側からの暴力に対する規制や管理教育の破棄が入った事がセットになって(これは、子供の権利条約を批准したからだったのだが…)、結局80年代の負債としてモンペという現象だけが目立ってるだけだと思いますが。
管理教育全盛期ってそもそも男子は問答無用で坊主だったと思うんですが。世の中が如何に理不尽なものかを学ぶのも学校の機能だと思いますよ?
強制丸坊主にしていたのは、それこそ愛知や千葉のようなゴリゴリの管理教育先進県でしょう。私のいたところ(神奈川県川崎市)は丸坊主強制ではなかったですが、頭髪検査が月一であって、天然パーマの人や髪の色素が元々薄い人がボコボコにされて、男子だと丸坊主にされていましたよ。当時から少し後の管理教育関連のミニコミとか読んで、学校によっては女子でも髪の毛を丸坊主同然にさせていたとか、すごい話が結構載っていました。なので、70年代末・学生運動が下火になった代わりに暴走族や校内暴力が爆発してた時期から子供の権利条約を批准した92年(だったかな?)の少し後までというのは、特に公立校で、教師の暴力と理不尽な基準の押し付けがエスカレートしていった時代でした。
勿論、私のいた中学でも暴れる生徒はいましたけど、彼らは(家柄がいいとか親が付け届けを欠かさなかったとかもあってか)特別扱いされたりもしましたが。暴力教師がにやけてご機嫌取りを始めてる始末で、そこで生徒同士と言うかワンサイドの暴力が放置されていた(というより、教師が学校を管理する上で校内暴力を利用していた感じもあった)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
誤解を恐れずに言うなら (スコア:0)
これはモンペのせい。
だいたい全てのガキが話しただけで分かるとか夢見過ぎなんだよ。
それが本当なら国語の授業とか道徳の授業とかいらんっつの。
そういう「言ってわからん奴」に教えるには体罰しかない。
体罰が危険だというなら教師に安全な体罰を教えるべきなのであって、
初等教育で体罰をやめさせるのは明確な間違い。
これは教員側が反撃(体罰)ができないために反撃できないことを
理解したクソガキが教員に手を出してるだけのことで、
教員は反撃を禁止されてるんだから警察呼ぶしかなくなってるだけ。
警察を関わらせて前科者にさせたくないならまず教師に体罰という手段を返してやれ。
もしくは教員の代わりに反撃禁止のタコ殴りに遭ってこい。
80年代の管理教育と暴力教師(Re:誤解を恐れずに言うなら (スコア:1)
モンペが出た背景には、その前の異常な管理教育や暴力教師の横行があったんですが。
まばたき一つで殴るとか、髪の毛の色素が薄いだけで坊主刈りにされたりとか、70年代後半から80年代というのは、教師の暴力が吹き荒れ・一部の親の支配力が異様に高まった時期だったと思います。
モンペの多くが、そういう80〜90年代頭に小中高で教師ぐるみで虐められた経験を持ってたり、教師の(理不尽な)暴力を日常的に受けていたという論説もある訳ですが。
で、そういう人間が親になったら、そりゃ、学校というものとマトモな関係性を構築できませんな。と言う事と、後は、90年代に一気に教師側からの暴力に対する規制や管理教育の破棄が入った事がセットになって(これは、子供の権利条約を批准したからだったのだが…)、結局80年代の負債としてモンペという現象だけが目立ってるだけだと思いますが。
Re: (スコア:0)
管理教育全盛期ってそもそも男子は問答無用で坊主だったと思うんですが。
世の中が如何に理不尽なものかを学ぶのも学校の機能だと思いますよ?
Re:80年代の管理教育と暴力教師(Re:誤解を恐れずに言うなら (スコア:1)
強制丸坊主にしていたのは、それこそ愛知や千葉のようなゴリゴリの管理教育先進県でしょう。
私のいたところ(神奈川県川崎市)は丸坊主強制ではなかったですが、頭髪検査が月一であって、天然パーマの人や髪の色素が元々薄い人がボコボコにされて、男子だと丸坊主にされていましたよ。
当時から少し後の管理教育関連のミニコミとか読んで、学校によっては女子でも髪の毛を丸坊主同然にさせていたとか、すごい話が結構載っていました。
なので、70年代末・学生運動が下火になった代わりに暴走族や校内暴力が爆発してた時期から子供の権利条約を批准した92年(だったかな?)の少し後までというのは、特に公立校で、教師の暴力と理不尽な基準の押し付けがエスカレートしていった時代でした。
勿論、私のいた中学でも暴れる生徒はいましたけど、彼らは(家柄がいいとか親が付け届けを欠かさなかったとかもあってか)特別扱いされたりもしましたが。
暴力教師がにやけてご機嫌取りを始めてる始末で、そこで生徒同士と言うかワンサイドの暴力が放置されていた(というより、教師が学校を管理する上で校内暴力を利用していた感じもあった)