パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SpaceXの再利用型ロケットF9R試験機、飛行テストに失敗」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    インパクトのある爆発映像付きということもあって?失敗の話ばかり注目されている気がするのでSpaceXをフォロー。

    同社は去年ぐらいまで先代となるグラスホッパー試験機で再使用実験をこなし、そちらは8回の試験を成功裏に終えました。
    現在は上記の実験機による実験に加え、実際のロケット打ち上げ時に、洋上回収実験を行っている段階です。
    洋上回収の方は、前回前々回と無事着水を果たし [sorae.jp](ただし機体はいずれも波により破壊されて回収できず)、次辺りは洋上プラットフォームへの着陸か?というぐらい、順調に進んでいる状態でした。

    今回の失敗の原因はまだわかりませんが、ここまで来た以上これにめげることなく、再使用の実現に邁進してもらいたいものです。

    • by hahahash (41409) on 2014年08月24日 17時56分 (#2663120) 日記

      飛行試験の目的は、
      本運用の前に、事故やトラブルの原因を探してつぶすことなので、
      失敗が正しく制御され、人的被害もなかったならば、
      『失敗することに成功した』と言ってもいいんじゃないかと思う。
      この失敗の原因を調査し、次に生かすことができれば、それでいいんじゃね?

      まあ、試験機にもコストかかるし、あんまりぽいぽい落とされても困るだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろこんな複雑なことを4回+8回も失敗せず実施してたことに驚き。
        今回はぎりぎりまで攻めたということは、失敗は織り込み済みだったかもしれないね。

        しかし、失敗は何だって責めたがるよねぇ。
        米国でかつてオスプレイが反対されてたのも、実は開発経費を馬鹿食いしてたのが理由で、事故が直接の原因ではない。
        批判しやすい開発時の失敗による人命損失を表に出してあげつらってただけだものね…。

        試験機の事故なんて、古今東西山ほどあって、失敗重ねて成功するんだからねぇ…。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...