パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

同志社大学客員教授中田考、ISを完全支持「異教徒は創造主を信じない時点で最悪の罪人」」記事へのコメント

  • ISカリフ国に対して「罪もない市民を殺す残虐行為」などと平気で書ける者は、人間にとって最も重い罪とは創造主を信じずその命令に背くことであり、人は誰でも罪人であり、中でも異教徒は創造主を信じない時点で最悪の罪人、哀れみにより生かされているだけの存在であることに思いが及ばないのか。

    これネタっぽいけど割とマジよ。某JI○Aのボランティアで、一神教圏に行く際の注意点の講習を受けましたけど、その時に一番最初に、かつ何度も念押して言われたのは、

    日本「人間の善悪は個人の道徳なり社会なり~」
    一神教「

    • そうそう。前後をきちんと読むとそう書いてあるんだよね。キリスト教的な「原罪」という語を使わずに「罪」と書くのは専門家だから当たり前ではあるけど、こういう誤読を誘う「釣り」でもあるわけで。キリスト教的価値観に中途半端に染まった日本人には理解しがたいだろうなあと思ったら案の定。
      # twitterという、中途半端に個人間の距離が小さくなるツールの普及の副作用。

      田中氏が「イスラム国」を支持する理由は「カリフ制」にあると理解しています。逆に言えば、今回の一連の事件の注目点はそれだけなんですよね。政治的空白地域が出来てしまったというのもありますけど、イスラム国家を志向しているというのは大きい。

      親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...