パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スコットランドが独立すると英国の核兵器が行き場を失う?」記事へのコメント

  • ちょうど NHK BS1 ドキュメンタリー WAVE [nhk.or.jp] で「激動スコットランド ~イギリスからの独立 投票の行方~」を放映していましたのでタイムリーですね。冒頭 5 分しかまだ観ていませんが、ショーン・コネリー [wikipedia.org]は独立派、ハリー・ポッターシリーズの著者である

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by Anonymous Coward

      この前「アンダー・ザ・スキン [imdb.com]」と言う映画を見たら、
      最初の方に出てくるスコットランドの若者の話す言葉が一言も理解できなくてワロタ。何語だ?ヨーロッパのどこあたりが舞台なんだ?と思っていたら、
      スカーレット・ヨハンソンはアメリカ英語で返答するんでやんのw

      別の国だと言うのもなんかわかる。

      • by Anonymous Coward

        もともと別の国だったわけだし、
        イギリスの正式な名前は”北部アイルランドおよびグレートブリテン連合王国”という長い名前のはず。
        そして、国旗は元の3国の国旗を統合したデザイン、だからユニオンジャック(統一の旗)と呼ばれている。
        サッカーは今でも各地域別でワールドカップに出てる。(非常に特殊な例外として)

        EUがあればイギリス連合ではなくてもいいという考えなのかな。

        • by Anonymous Coward

          「イギリス」の語源がポルトガル語のInglêsかららしいけど、English(イングランド人)だろうし、
          個人的にはイギリスとは呼ばないようにしてるなぁ。UKか、それぞれの地域別(イングランド、スコットランドなど)に呼んだり。
          日本だとほとんど理解されてないよね。イギリスの1本のみで。
          まぁ、あっちの人にとっても、韓国は日本の一部だったり、なんて間違った知識持ってる人もいるだろうけど。

          USAだとUKの人をまとめてBritishって呼ぶのが多いみたいだね。
          Englishって言ったら怒られるだろうし。もしくはイングランドの人のみと捉えられるか。

          # 個人的にスコットランド好き。

          • BBCのドラマで政府の人間が"Commonwealth"って言ってるの聞いてあれっと思ったことがあったね。
            日本語の解説見た範囲だとよく判らないんだけど、今回の独立運動で行われるスコットランドの”独立”は、連合王国から抜けるのはまあ当然として、コモンウェルスには残るんだろうか?それともアイルランドみたいに完全に独立してしまう?
            通貨はどうなるとか(核兵器は要らないらしいけど)軍事はどうするのかとか領海内の権益や既設の資産の分配はどうするのとか、アイルランドが独立した20世紀初頭とはだいぶ違う面倒なことが色々あると思うんだけど。
            親コメント
            • カナダみたいに、同君連合として独自の議会と政府を設置するだけじゃないんですかね。
              通貨については、今でもスコットランドの銀行(RBSとか)がポンド発行できる仕組みになっていますが、
              中央銀行の機能まで分けるかは……
              一応ユーロ圏は通貨統合しつつ各国の主権は維持されてるわけだし、それに倣ってもいいと思いますが。

              もともと、アイルランドと違って宗教的な対立が激しいわけではないし、歴史的にもスコットランドは占領地とは違う
              (最初に同君連合になった際の国王ジェームズ1世はスコットランド出身)から、自治権拡大運動の一種として見るのが
              妥当と思います。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                スチュワート朝は清教徒革命と名誉革命であっさり沈むわけだけど、スチュワート朝は(ジェームズ2世ではなく)チャールズ1世直系の家系がバイエルン公として残ってるわけだから、そんなに簡単な問題でもないと思う。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...