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>これを解決するための手段として、「基本プレイ無料」のモデルがあるとも述べている。
これ解決になるかは大いに疑問だ。収入の為に「金を払わないと勝てない」ようなソーシャルクソゲーを作るしかなくなる。
むしろそういう「基本無料」がデフレの元凶ですよね。うざい広告やえげつない課金システムで開発費を回収っていう。
それをユーザーが支持している(多くのプレーヤーが集まっている)なら問題無いでしょ。
集まっている=支持している とはならない。無料にすれば人が増えるのは当たり前のことなんだから。コンシューマだって、本数出てれば支持されているかというとそうでもない。
そういう人はそもそもこの記事の本題から外れてるでしょ。デフレ対策案としての基本無料がおかしいって話で。
最初に小さな額で買ってもらうより、その後も継続して払ってくれる方が開発側としては安定出来る。AppStoreみても、トップセールスに有料アプリが入ることは稀になった。最初一度きりの課金じゃたかが知れてるからだ。他のカテゴリのアプリなら買い切りが良いけど、ゲームはアプリ無料にして入りやすくして、その後に課金する、というのは正しい戦略だと思う。
問題は、課金の方法や課金して得られるものだ。日本のいわゆるモバイルのソーシャルゲームはまじでクソだ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
原因はSteamってのは同意するが… (スコア:1)
>これを解決するための手段として、「基本プレイ無料」のモデルがあるとも述べている。
これ解決になるかは大いに疑問だ。
収入の為に「金を払わないと勝てない」ようなソーシャルクソゲーを作るしかなくなる。
Re:原因はSteamってのは同意するが… (スコア:1)
むしろそういう「基本無料」がデフレの元凶ですよね。
うざい広告やえげつない課金システムで開発費を回収っていう。
Re: (スコア:0)
それをユーザーが支持している(多くのプレーヤーが集まっている)なら問題無いでしょ。
Re: (スコア:0)
集まっている=支持している とはならない。
無料にすれば人が増えるのは当たり前のことなんだから。
コンシューマだって、本数出てれば支持されているかというとそうでもない。
Re: (スコア:0)
そういう人はそもそもこの記事の本題から外れてるでしょ。
デフレ対策案としての基本無料がおかしいって話で。
Re: (スコア:0)
最初に小さな額で買ってもらうより、その後も継続して払ってくれる方が開発側としては安定出来る。
AppStoreみても、トップセールスに有料アプリが入ることは稀になった。最初一度きりの課金じゃたかが知れてるからだ。
他のカテゴリのアプリなら買い切りが良いけど、ゲームはアプリ無料にして入りやすくして、その後に課金する、というのは正しい戦略だと思う。
問題は、課金の方法や課金して得られるものだ。
日本のいわゆるモバイルのソーシャルゲームはまじでクソだ。