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>これを解決するための手段として、「基本プレイ無料」のモデルがあるとも述べている。
これ解決になるかは大いに疑問だ。収入の為に「金を払わないと勝てない」ようなソーシャルクソゲーを作るしかなくなる。
ちょっちフォローアップ。
収入の為に「金を払わないと勝てない」ようなソーシャルクソゲーを作るしかなくなる。
これ、ソーシャル関係ないですね。FPSとかで強い武器や機体を有償販売するのはよく行われます。金銭の対価をゲーム内での有利不利で反映してしまえばこうなるのは必然ですので。「金を払わなくても勝てる」なら売れないでしょうし。
逆に言えばフレーバー要素、例えば他アニメとかとのコラボレーションスキンみたいなのだけ有償で販売すればいいんでしょうけど、それだとペイするか疑問ですし、基本的な収入源にはそもそもならない。F2Pの限界かなと思います。うまい反例が見つかればいいんですが。
PSO2とか追加ボイスやら、追加衣装ばかり出るガチャが凄まじいゲーム内通貨で売られてて、実質公式RMTとなってる
大抵社員の作り込みがヘボくて残念扱いされてるけど、偶然良い出来になった衣装とか、バスタオル一枚やV字水着みたいなエロ直結は中々のお値段無課金だと毎日アホみたいに狩り続けないと買えないからね
PSO2では、課金ガチャででる衣装が、そんなに絞られてない印象でした。ユーザー間取引の価格が、1ヶ月プレイしないと出ないような金額のものが、数千円ぐらいのガチャで出てくる。それを売って、装備や強化アイテムを買えるわけですね。もちろん最強装備はむっちゃ高額ですが、そこそこの装備なら激安になるから。
あのバランスはよく出来てると思いました。金で時間を買うというのが、バランスがとれてる好例。そうじゃないのがむっちゃ多いんです。
>PSO2では、課金ガチャででる衣装が、そんなに絞られてない印象でした。
衣装(当たり)に混ぜるゴミ(外れ)の数を大量にして、確率的に均一に見せているだけです。夜店や出店の棒を選んで引き、引いた棒は戻されて再利用されるタイプのくじ引きと同じです。絞ってるとか緩いとかいうのとは別問題では・・・
//PSO2って課金ガチャの確率全アイテム分公表してたよね確か//衣装とかが1%でゴミが2%とかだった記憶なんだけども
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
原因はSteamってのは同意するが… (スコア:1)
>これを解決するための手段として、「基本プレイ無料」のモデルがあるとも述べている。
これ解決になるかは大いに疑問だ。
収入の為に「金を払わないと勝てない」ようなソーシャルクソゲーを作るしかなくなる。
Re: (スコア:2)
ちょっちフォローアップ。
これ、ソーシャル関係ないですね。FPSとかで強い武器や機体を有償販売するのはよく行われます。金銭の対価をゲーム内での有利不利で反映してしまえばこうなるのは必然ですので。「金を払わなくても勝てる」なら売れないでしょうし。
逆に言えばフレーバー要素、例えば他アニメとかとのコラボレーションスキンみたいなのだけ有償で販売すればいいんでしょうけど、それだとペイするか疑問ですし、基本的な収入源にはそもそもならない。F2Pの限界かなと思います。うまい反例が見つかればいいんですが。
Re: (スコア:0)
PSO2とか
追加ボイスやら、追加衣装ばかり出るガチャが凄まじいゲーム内通貨で売られてて、実質公式RMTとなってる
大抵社員の作り込みがヘボくて残念扱いされてるけど、
偶然良い出来になった衣装とか、バスタオル一枚やV字水着みたいなエロ直結は中々のお値段
無課金だと毎日アホみたいに狩り続けないと買えないからね
Re: (スコア:1)
PSO2では、課金ガチャででる衣装が、そんなに絞られてない印象でした。
ユーザー間取引の価格が、1ヶ月プレイしないと出ないような金額のものが、数千円ぐらいのガチャで出てくる。
それを売って、装備や強化アイテムを買えるわけですね。もちろん最強装備はむっちゃ高額ですが、そこそこの装備なら激安になるから。
あのバランスはよく出来てると思いました。
金で時間を買うというのが、バランスがとれてる好例。
そうじゃないのがむっちゃ多いんです。
Re:原因はSteamってのは同意するが… (スコア:0)
>PSO2では、課金ガチャででる衣装が、そんなに絞られてない印象でした。
衣装(当たり)に混ぜるゴミ(外れ)の数を大量にして、確率的に均一に見せているだけです。
夜店や出店の棒を選んで引き、引いた棒は戻されて再利用されるタイプのくじ引きと同じです。
絞ってるとか緩いとかいうのとは別問題では・・・
//PSO2って課金ガチャの確率全アイテム分公表してたよね確か
//衣装とかが1%でゴミが2%とかだった記憶なんだけども
Re: (スコア:0)
# 当たり確率 1% の場合、100回外れ続ける確率は 36.6%。200回でも 13.4%。
# そして、100回外れた後、さらに100回外れ続ける確率は、やはり 36.6%。
# 某ゲームでは外れを引き続けた場合に確率を上方修正させていたという話がありましたが、
# 算数を理解しないユーザから確率をいじってると非難されたり。あなたも同種族の人?