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PC-9800 Seriesを意識して、packed pixelなのをplanarにしてみるとか。
それならば、まず、デジタル8色モードと、ドットが縦長のモードを作らないと。
#4096色中の16色って、いわゆるPC98VM以降、って感じ?
262144色が表示可能なgretro77AVの開発が待たれます
32768色中256色の絶妙感が好き。当時の絵のタッチも影響していたかもしれないが、あの独特の艶っぽさはフルカラーには無い気がする。
77AVは総・天・然・ショックの4096色では。
AVとAV20は4096色で、AV40が262144色ですね。
262144色同時発色とか嘘をつく人が多かったマシンですね。CMキャラまでイベントをドタキャンするし・・・
だって、総表示ドット数が262144もないモン!
グラフィックVRAMが192KBしかないし、表示は320x240だからドット数は76800しかない(1/3未満)。
そもそもCRTはスキャン式の表示デバイスなので、瞬間には1ピクセルしか表示していない。
つまり、電子銃が当たっていないピクセルは光を残す事なく、瞬時に消灯するということですか?
アニメーションの原理とか理解してなさそうだね君
今でも4Kモニタですら1677万色の同時表示はできないのに嘘つきばっかじゃん。
4kモニタは「1677万色中829万色同時表示可能」が正解だね
「同時表示できる」なんて誰が言ったの?
このへんの人たち [google.co.jp]。ていうかぐぐれば一瞬でわかることをどうして人に聞くの?
320x200では?
アスペクト比が1:1じゃないX68000モードも欲しいな(意味はないけど)。
ドットが縦長? いや、1ライン飛ばしでしょ?で512色中8色。という私は旧88使い。
描くのはミンキーモモ?
ナウシカ、クラリス、ミンキーモモ→テクポリ派ラム、らんま、ミンメイ→POPCOM派
MZ80Bでモモ、ラム、チャム・ファウ描いた(というかラップスキャンした)私は?
MZ80Bは楽でした。緑一色!
#といいつつ画面を白黒(緑黒?)反転させてましたが。
あれ、ACにしたつもりはなかったんだけども。
印刷時に泣いたと・・・
# MZ-80Bだとプリンターに印刷したとき縦長になって印刷されたと思ったが?
あいにくMZ80Bを使ってた頃にはプリンタ持ってませんでした。
で、入力した画像は画面の一部分ずつパタパタと切り替わっていくデモを作って当時その地域でやっていたイベント(高校・大学・一般のアニ研・漫研・サークルが集まって開催してた)で展示してました。
モームを描いていた俺は何派に属しますか?
なんか昔FM7とかPC88とかの頃、アキバの店頭デモがわりに流れてたやつ思い出した。あれってもう見れないよな-
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
エミュレーションレベルの調整で (スコア:5, おもしろおかしい)
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:2)
PC-9800 Seriesを意識して、packed pixelなのをplanarにしてみるとか。
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:1)
それならば、まず、デジタル8色モードと、
ドットが縦長のモードを作らないと。
#4096色中の16色って、いわゆるPC98VM以降、って感じ?
Re: (スコア:0)
262144色が表示可能なgretro77AVの開発が待たれます
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:1)
32768色中256色の絶妙感が好き。
当時の絵のタッチも影響していたかもしれないが、
あの独特の艶っぽさはフルカラーには無い気がする。
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:1)
77AVは総・天・然・ショックの4096色では。
Re: (スコア:0)
AVとAV20は4096色で、AV40が262144色ですね。
Re: (スコア:0)
262144色同時発色とか嘘をつく人が多かったマシンですね。
CMキャラまでイベントをドタキャンするし・・・
Re: (スコア:0)
だって、総表示ドット数が262144もないモン!
グラフィックVRAMが192KBしかないし、表示は320x240だからドット数は76800しかない(1/3未満)。
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:1)
そもそもCRTはスキャン式の表示デバイスなので、瞬間には1ピクセルしか表示していない。
Re: (スコア:0)
つまり、電子銃が当たっていないピクセルは光を残す事なく、瞬時に消灯するということですか?
Re: (スコア:0)
アニメーションの原理とか理解してなさそうだね君
Re: (スコア:0)
今でも4Kモニタですら1677万色の同時表示はできないのに嘘つきばっかじゃん。
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:2)
4kモニタは「1677万色中829万色同時表示可能」が正解だね
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:1)
「同時表示できる」なんて誰が言ったの?
Re: (スコア:0)
このへんの人たち [google.co.jp]。
ていうかぐぐれば一瞬でわかることをどうして人に聞くの?
Re: (スコア:0)
320x200では?
Re: (スコア:0)
アスペクト比が1:1じゃないX68000モードも欲しいな(意味はないけど)。
Re: (スコア:0)
ドットが縦長? いや、1ライン飛ばしでしょ?で512色中8色。
という私は旧88使い。
Re: (スコア:0)
描くのはミンキーモモ?
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:3, おもしろおかしい)
ナウシカ、クラリス、ミンキーモモ→テクポリ派
ラム、らんま、ミンメイ→POPCOM派
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:1)
MZ80Bでモモ、ラム、チャム・ファウ描いた(というかラップスキャンした)私は?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
で、描いてる途中で色化けして途中で投げ出した記憶が・・
# MSXでは横8ドット毎に2色までしか表示できなかった
## 色化けせずに描く方法を知ったのはだいぶ後の話
Re: (スコア:0)
MZ80Bは楽でした。
緑一色!
#といいつつ画面を白黒(緑黒?)反転させてましたが。
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:1)
あれ、ACにしたつもりはなかったんだけども。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
印刷時に泣いたと・・・
# MZ-80Bだとプリンターに印刷したとき縦長になって印刷されたと思ったが?
Re:エミュレーションレベルの調整で (スコア:1)
あいにくMZ80Bを使ってた頃にはプリンタ持ってませんでした。
で、入力した画像は画面の一部分ずつパタパタと切り替わっていくデモを作って
当時その地域でやっていたイベント(高校・大学・一般のアニ研・漫研・サークルが
集まって開催してた)で展示してました。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
モームを描いていた俺は何派に属しますか?
Re: (スコア:0)
なんか昔FM7とかPC88とかの頃、アキバの店頭デモがわりに流れてたやつ思い出した。
あれってもう見れないよな-