アカウント名:
パスワード:
米国製OSを疑うという発想はあってもいいんです。で、ある国(インドやロシアやブラジルでも可)が、米国製OSのバックドアを疑ったとしてその対策として、新規OSを作るのは所要時間も労働力も大きすぎますね。例えば軍の関係者1000台と政府首脳の1000台前後のPCを安全に使う(米国から盗聴されない)という運用方法を続けるには強固なファイアーウォールの運用とVPNの併用あたりが現実的なんでしょうか。(他に運用ルールとして無線LANを極力減らすとかUSBメモリ排除とか)ファイアーウォール運用も知恵と労力が必要そうですけど。例えばロシアがどう運用しているのか興味はあります。
一方ロシアはタイプライターを使ったhttp://security.srad.jp/story/13/07/12/069249/ [srad.jp]ロシア、機密保持のため電子タイプライターを導入
Linux は「米国製」じゃないから、米国製を避けたいだけなら、Linux 使えばいいんじゃないですか?あと、(今はもうアレだけど)Symbian OSも米国製ではないですね。
ビン・ラディンのように、ハイテク通信を使わないよう徹底しないとアメリカとはまともに戦えそうにないと思われる。
ロシアなども気になるけど、肝心の我が国の情報管理はどれだけまともにできてるのかも気になる。ザルっぽいイメージなんで・・・
木を隠すには森の中、の格言のとおり敢えてザルな運用をしているのですよ。
きっと。
なるほど。。。森元首相のイット発言はそう言うことだったのか!
# 個人的にはその程度の認識しかなくてもITの重要性を配慮してたのは評価
アメリカには6つの軍がありまして、海軍、空軍、陸軍、海兵隊、沿岸警備隊、自衛隊。アメリカの最重要軍事機密を、その自衛隊の隊員が、お色気中国人スパイだった妻に渡したって事件がありました。
アメリカが日本政府を盗聴していた事件が発覚しましたけど、日本政府は「そういわれても、アメリカ様には文句言えません」と泣き寝入りです。
ロシアは、経済制裁をする欧米諸国に、対抗処置を発表しましたけど、なぜか経済制裁に参加している日本は抜けてました。ロシアが日本をアメリカの一部と見なしているか、あるいは日本の事はスコーンと忘れていたものと思われます。
ロシアは、経済制裁をする欧米諸国に、対抗処置を発表しましたけど、なぜか経済制裁に参加している日本は抜けてました。
ロシアが報復措置 日本人の入国を制限 [nhk.or.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
新規OS作らないとして各国の軍は運用体制どうしてる? (スコア:3, 興味深い)
米国製OSを疑うという発想はあってもいいんです。
で、ある国(インドやロシアやブラジルでも可)が、米国製OSのバックドアを疑ったとして
その対策として、新規OSを作るのは所要時間も労働力も大きすぎますね。
例えば軍の関係者1000台と政府首脳の1000台前後のPCを
安全に使う(米国から盗聴されない)という運用方法を続けるには
強固なファイアーウォールの運用とVPNの併用あたりが現実的なんでしょうか。
(他に運用ルールとして無線LANを極力減らすとかUSBメモリ排除とか)
ファイアーウォール運用も知恵と労力が必要そうですけど。
例えばロシアがどう運用しているのか興味はあります。
Re:新規OS作らないとして各国の軍は運用体制どうしてる? (スコア:2, おもしろおかしい)
一方ロシアはタイプライターを使った
http://security.srad.jp/story/13/07/12/069249/ [srad.jp]ロシア、機密保持のため電子タイプライターを導入
Re:新規OS作らないとして各国の軍は運用体制どうしてる? (スコア:1)
Linux は「米国製」じゃないから、米国製を避けたいだけなら、Linux 使えばいいんじゃないですか?
あと、(今はもうアレだけど)Symbian OSも米国製ではないですね。
Re: (スコア:0)
ビン・ラディンのように、ハイテク通信を使わないよう徹底しないと
アメリカとはまともに戦えそうにないと思われる。
Re: (スコア:0)
ロシアなども気になるけど、肝心の我が国の情報管理はどれだけまともにできてるのかも気になる。
ザルっぽいイメージなんで・・・
Re: (スコア:0)
木を隠すには森の中、の格言のとおり
敢えてザルな運用をしているのですよ。
きっと。
Re: (スコア:0)
なるほど。。。森元首相のイット発言はそう言うことだったのか!
# 個人的にはその程度の認識しかなくてもITの重要性を配慮してたのは評価
Re: (スコア:0)
アメリカには6つの軍がありまして、海軍、空軍、陸軍、海兵隊、沿岸警備隊、自衛隊。
アメリカの最重要軍事機密を、その自衛隊の隊員が、お色気中国人スパイだった妻に渡したって事件がありました。
アメリカが日本政府を盗聴していた事件が発覚しましたけど、日本政府は「そういわれても、アメリカ様には文句言えません」と泣き寝入りです。
ロシアは、経済制裁をする欧米諸国に、対抗処置を発表しましたけど、なぜか経済制裁に参加している日本は抜けてました。
ロシアが日本をアメリカの一部と見なしているか、あるいは日本の事はスコーンと忘れていたものと思われます。
Re:新規OS作らないとして各国の軍は運用体制どうしてる? (スコア:2)
ロシアは、経済制裁をする欧米諸国に、対抗処置を発表しましたけど、なぜか経済制裁に参加している日本は抜けてました。
ロシアが報復措置 日本人の入国を制限 [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)