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>これを解決するための手段として、「基本プレイ無料」のモデルがあるとも述べている。
これ解決になるかは大いに疑問だ。収入の為に「金を払わないと勝てない」ようなソーシャルクソゲーを作るしかなくなる。
ちょっちフォローアップ。
収入の為に「金を払わないと勝てない」ようなソーシャルクソゲーを作るしかなくなる。
これ、ソーシャル関係ないですね。FPSとかで強い武器や機体を有償販売するのはよく行われます。金銭の対価をゲーム内での有利不利で反映してしまえばこうなるのは必然ですので。「金を払わなくても勝てる」なら売れないでしょうし。
逆に言えばフレーバー要素、例えば他アニメとかとのコラボレーションスキンみたいなのだけ有償で販売すればいいんでしょうけど、それだとペイするか疑問ですし、基本的な収入源にはそもそもならない。F2Pの限界かなと思います。うまい反例が見つかればいいんですが。
Pay2Win や Pay2Play は Free2Play に含まれません。
日本人はFreeの意味を「無料」としか思ってないからなぁ。ネイティブへF2Pを名乗ったら、無料に加えて「制限のない」って意味を強く含む。
Premium(特別な)機能は別として、日本のメーカが大好きな燃料課金は完全にNG。欧州とGoogleは、この手のP2PがFreeを名乗るのを禁止する方向で調整してる。
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人生unstable -- あるハッカー
原因はSteamってのは同意するが… (スコア:1)
>これを解決するための手段として、「基本プレイ無料」のモデルがあるとも述べている。
これ解決になるかは大いに疑問だ。
収入の為に「金を払わないと勝てない」ようなソーシャルクソゲーを作るしかなくなる。
Re: (スコア:2)
ちょっちフォローアップ。
これ、ソーシャル関係ないですね。FPSとかで強い武器や機体を有償販売するのはよく行われます。金銭の対価をゲーム内での有利不利で反映してしまえばこうなるのは必然ですので。「金を払わなくても勝てる」なら売れないでしょうし。
逆に言えばフレーバー要素、例えば他アニメとかとのコラボレーションスキンみたいなのだけ有償で販売すればいいんでしょうけど、それだとペイするか疑問ですし、基本的な収入源にはそもそもならない。F2Pの限界かなと思います。うまい反例が見つかればいいんですが。
ここは間違えないで (スコア:0)
Pay2Win や Pay2Play は Free2Play に含まれません。
Re:ここは間違えないで (スコア:0)
日本人はFreeの意味を「無料」としか思ってないからなぁ。
ネイティブへF2Pを名乗ったら、無料に加えて「制限のない」って意味を強く含む。
Premium(特別な)機能は別として、日本のメーカが大好きな燃料課金は完全にNG。
欧州とGoogleは、この手のP2PがFreeを名乗るのを禁止する方向で調整してる。